少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

ルールクイズ11♪(守備妨害)

 
2008-09-05 18:36:19
1点を争う場面。

0アウト1・3塁の場面です。
打者がセカンドゴロを打ちました。打球を捕球した二塁手は「4・6・3」のゲッツーを狙いました。
セカンドベースに入ったショートに良い送球が行き、1アウト。ショートは1塁に転送し、ゲッツーを取りに行きます。そこでアウトになった1塁ランナーは「1点取りたい!」と思い、明らかに不自然な行動(飛び上がって、送球を叩き落そうとするとか)を取り、見事(!?)送球を叩き落し、ゲッツーを阻止し、3塁ランナーはホームベースを踏みました(笑。

さて問題です。
1塁走者の行動は、守備妨害であることは容易に考えられると思いますが、次の内正しい裁定はどうれでしょう?
@1塁ランナーがまず2塁フォースアウトで1アウト。続いて守備妨害で2アウト。従って、1点の得点は認め、1アウト1塁で試合を再開する。
A1塁ランナーが2塁フォースアウトで1アウト。1塁走者の妨害によってバッターランナーがアウトで2アウト。しかし、ホームインは有効で、1点入って2アウトランナーなしで試合再開。
B1塁ランナーが2塁フォースアウトで1アウト。1塁走者の妨害によってバッターランナーがアウトで2アウト。3塁ランナーのホームインは認められず、3塁に戻して2アウト3塁からプレー再開。

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年9月8日 16:49:57
答え
B

併殺を阻止しようとして走者が行った守備妨害については、打者走者をアウトとした上で、他に走者がいる場合は、その残りの走者は元の塁に戻してからプレー再開です。

投稿詳細に戻る

BBSホームへ