少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

ルールクイズ16♪(打順間違い)

 
2008-09-10 17:19:47
相手の攻撃中、スコアラーが打順間違いに気づきました!
前の回の3アウト目、打席には7番バッターがいて、盗塁失敗でアウトになったのですが、この回の攻撃、8番バッターから攻撃を始めたようです。
スコアラーが気づいたのは、その8番バッターは四球を選び、1塁に進塁し、次の9番バッターの1ストライクの場面です。すぐさまスコアラーは監督に「相手打順が間違っている」と告げ、すぐさま監督は審判にアピールに行きました!

さて、この打順間違いのアピールは有効でしょうか?無効でしょうか?

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年9月12日 08:59:20
リンパパさん、大正解♪
打順間違いについては、公認野球規則間6・07に規定されています。(http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/index.htm 打者の項目を参照)
間違った打者が打席を終える前であれば、正しい打順の打者にそのストライクカウントを引き継いで攻撃を続けることが認められています。一方、誤った打順の打者がヒットや四死球などでランナーとなり、その次の打者にピッチャーが投球してしまうと、打順間違いは「黙認された」と解釈され、アピールは無効となり、そのまま試合は継続してしまいます。
したがって、守備側チームが打順間違いをアピールしてアウトを稼ぐには、間違いの打者が四死球又はヒットによって出塁した直後にアピールする必要があります。逆に、攻撃側で、打順間違いに気づいた場合は、その間違った打者の打席の途中でも、速やかに正しい打者に打者を交代させる(カウントは引き継ぐ)か、もしくは、相手チームが打順間違いに気づいてくれないことを祈るしかありません。

また、審判員は、打順の間違いに気づいても、攻守双方チームに何も言ってはいけません。「打順間違いで、バッターアウト」というコールは、あくまでも守備側チームの適正なアピールがあった時だけです。(タッチアップと同じ理屈です)
ゲスト 投稿日時 2008年9月11日 22:25:07
「次の9番バッターの1ストライクの場面」なので無効!「8番バッターは四球を選び、1塁に進塁」の時点でアピールすれば正規打順のバッターがアウトとなり8番バッターの四球は無効となる。

投稿詳細に戻る

BBSホームへ