少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

ルールクイズ32♪(ボーク+1その7)

2008-10-29 11:45:20
1アウト1塁
ピッチャーはセットポジションを取り静止していましたが、思わず動いてしまいます。「しまた!」と思いましたが、ごまかそうとしてモーションをすぐに起こし、打者に投球します。背後で2塁ベース付近にいた3塁塁審が「ボーク」の指差し・発声をしています。
打者は投球を空振りし、捕手は投球を正規に捕球しています。

この状況で次の状況となた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?

@1塁走者は、盗塁のサインだったのでスタートを切ったものの、ボークの宣告に気づいていて、「え!?ボーク?インプレー?」と迷ってしまい、1・2塁間で立ち止まってしまいました。それを見た守備側は、走者をランダウンプレーに持ち込もうとし始めました。

A1塁走者はボークの宣告に気づいておらず、何も無かったかのように1塁に帰塁しています。

B1塁走者は、サインが盗塁だったのでスタートを切っていて、2塁に向かって走っていました。とっさに捕手は2塁に送球しますが、悪送球となり、ボールは外野を向け、1塁走者は3塁も回り、ホームインしてしまいました。

各々、どのようにジャッジすれば良いでしょうか?

返信内容

(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年11月7日 16:49:32
答えです♪
@捕手が投球を正規に捕球した時点で「タイム!」と発声してボールデッドとし、走者を1個進塁させ、投球は無効としてプレーを再開します。
A捕手が投球を正規に捕球した時点で「タイム!」と発声してボールデッドとし、走者を1個進塁させ、投球は無効としてプレーを再開します。
B捕手が投球を正規に捕球した時点で「タイム!」と発声してボールデッドとし、走者を2塁で留めさせます。上記の設問の様な状況になった場合は、ホームインは無効で、2塁に走者を戻す必要があります。

【参考過去問題】
クイズ26・27(ボークにもかかわらず、投手が投球した場合)

投稿詳細に戻る

BBSホームへ