少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

新コーナー??

ヤマネ 2012-06-18 17:47:26
早速ですが新コーナー
「KADONO’sジャッジ」のコーナーです。
*門野さんには未承諾ですが(^^ゞ

では本題へ!!

これは私が20代でスラっとしていた頃の実話です。

草野球の試合中、スラっとしていた私はショートを守っていました。

しかし、1アウト2塁3塁のピンチ\(◎o◎)/!

打球はライトに大きな犠牲フライが!!

3塁ランナーはホームイン。2塁ランナーも3塁へ進塁!!

しかし、スラっとしていた私は、「2塁ランナーのタッチアップが早い!!」と審判にアピール!!

これが認められて2塁ランナーはアウトでチェンジ!!スラッとした私のファインプレーである(*^^)v

ここで問題

この場合点数は入るのでしょうか?

*前回の質問と同じく3塁ランナーはアウトのコールがある前にホームインしました!!

ヒントは無し!!

指導者の皆さん。選手達。保護者の皆さん!!

(^_-)-☆直感で!!答えと理由をお願いします。

山本貴コーチ・矢野コーチ・竹田コーチどうですか?

答えの〆切りは *6月20日(水)21:00

KADONOさん!!

ジャッジは20日21:00以降にお願いしますm(__)m

ちなみに、スラッとしていた頃の私は当時このルールを知りませんでした(-_-;)

ん・・・???

門野さんにわざわざ答えて頂く必要があるのか?

いやっ!!

きっと解かりやすいお答を頂けるはずだ!!

宜しくお願いしますm(__)m

返信内容

(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

ヤマネ 投稿日時 2012年6月21日 05:01:31
凄い!凄すぎる!!

想像を遙かに超えた門野さんのジャッジ!!凄すぎる!!

私も「フォースプレー」では無いですよ!!と言いたかったのです。

スラッとしていた頃の私は、この試合のこのプレーで「フォースアウトや!!0点や!!」と言いながらベン

チに帰り、その勢いに負けたのか0点でした(*^^)v
*スラッとしていた頃の私は本当にフォースプレーと思っていました(-_-;)

しかし、問題の出し方が下手すぎる(+o+)

門野さんの言われた例題の「★1・3塁で・・・」のような問題を出さないと<`〜´>

又、「KADONO’sジャッジ」が聞きたいので次の質問・問題を宜しく!!山本コーチ(*^^)v
ザッツ ア ボーク! 投稿日時 2012年6月20日 23:04:01
こんばんは。門野です。

いつのまにか質問コーナーが・・・・^^;

それではお答えします。 コーチの皆さんの回答どおり、得点は認められます。

2塁走者の2塁リタッチが早い、もしくは無かったというアピールプレイよりも早く、

3塁走者が本塁触塁した時点でスコア1点です。

これらはタイムプレイと呼んでいます。 山本コーチの内容にありましたが、ダイレクト

で送球されていたら、もしかしてということですが、限りなく近い例として・・・・

★1死 走者1,3塁 右翼フライを好捕。 3塁走者は確実にリタッチし、本塁へ。

1塁走者は1,2塁間で逡巡していたため、1塁リタッチに戻ろうとする。

それを見た右翼手は1塁へ送球し、判定はアウト! 3塁走者の本塁触塁は1塁走者のアウト

より後だったため、ノースコアとなります!

タイムプレイは球審の見せ場です。 アウトが早いか本塁触塁が早いか・・・ 球審の見る位置が悪い、

このケースを忘れているなど、怖い場面でもありますので、コーチの皆さんも特に公式戦の時には、審判

がしっかり見ておられるか気をつけてください^^;

余談ですが、よく勘違いされるパターン・・・・

本塁触塁が早かった場合はスコア1点ですが、このケースは1塁走者に対してタッグは

必要ありませんよね? 捕球し、走者より先にベースに触れればアウトですが、それを

「フォースプレイ」と勘違いされ、得点は認められないんじゃないの?と言われる方も多いのです。

タッグせずにアウトとなるケースをフォースアウトと解釈するのは間違いですので^^;
やまね 投稿日時 2012年6月20日 04:34:32
ご指名させて頂いた3コーチ(^0_0^)

お答えありがとうございますm(__)m

でたっ!!「ドカベン」

丸坊主で可愛らしかった頃に全巻持っておりました!

3塁ランナー岩鬼・1塁ランナー山田

スクイズが1塁側の小フライ!!ってシーンですよね(*^^)v

門野さんの答えが出たら書こうと思っていたのですが<`〜´>

竹田コーチから出るとは!!嬉しいですねヽ(^。^)ノ

他には誰か答えないですか??

卒団生・保護者の皆様。指導者の皆さん!!

現団員の子供達!!どうですか?

3コーチ!!息子さん・娘さんの答えはどうですかね??
やのっち 投稿日時 2012年6月19日 22:14:58
こんばんは。竹田コーチと同じく初返信です。

ご指名を頂いたので、恐縮ながら答えさせて貰います。

得点は入ると思います。

3塁走者生還後の2塁走者に対するアピールプレイによるOUTなので、
3OUT前の3塁走者の生還は認められると思います。

どうでしょうか?
しょうやっち 投稿日時 2012年6月19日 03:43:51
どうですか?と聞いては答えねばと思いまして、初返信です。クイズ〜ダイスキ〜〜!!(奥村コーチ風)竹田です。
答えは、第3アウト(この場合は、2塁アピールプレイ)成立まえの得点は、入ると思います。ネタ元は、ドカベンです。
ふうわか 投稿日時 2012年6月18日 23:35:38
「池上彰の学べるニュース」並みのためになるコーナーのTHE「KADONO’sジャッジ」のファンの山本です。

直感でお答えしたいと思います。

得点は入ると思います。

理由は3塁ランナーがホームインしてから後のアピールプレーでの2塁ランナーのためのアウトであるからです。

得点が認められないようにするには、ライトが捕球してからすぐにスラっとしていたヤマネコーチがライトからの送球をもらいセカンドベースを踏めば得点にならなかったのではないでしょうか?

どうでしょうか?

投稿詳細に戻る

BBSホームへ