少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

KADONO'sジャッジ

ヤマネ 2012-06-25 18:14:04
そういえば昨日のスポ少の集いで、城西は大縄跳び大会で優勝したそうです。おめでとうございます(^O^)
あっ!(°□°;)あみ焼き亭忘れてました(^_^;)

さてさて第1回から好評のKADONO'sジャッジのコーナー
問題を募りましたがいっこうに気配が無いので私から問題を!!

では第1問 ジャジャン(`ヘ´)

少年野球では良く見かける『振り逃げ』についての問題です。
試合は最終回裏
13対12で負けてます(>_<)
しかし2アウトランナー3塁。スリーベースを打った3塁ランナー山本選手がホームインすれば同点というチャンス(^。^;)
ここでバッターは9番ライトの山根選手( ̄・・ ̄)
2球で2ストライクと追い込まれ次のボール。
なんとど真ん中のストライクを見逃しスリーストライク(◎o◎)
しかしキャッチャー梅原選手がボールを落としボールはバックネットへ!
そこでベンチのアチワコーチから
『あほ〜〜振り逃げやないか!走らんかい』
と言う声が!(『あほ〜〜』はアチワコーチの口癖(^。^;))

3塁ランナー山本選手はホームイン!
しかしバッター山根選手は
『??振り逃げ??バット振ってませんけど』と思いながら1塁へ走るも間に合わず(>_<)

さてこの場合はどうなるでしょうか?
下記のABCDからお答え下さいませ。

A・ランナーはホームインで1点入るがバッターアウトでチェンジ。延長となる。

B・『振り逃げ』って言葉通りバッターは振ってませんので審判のスリーストライクのコール時点で試合終了

C・バッターアウト。ランナーのホームインも認められず敗退(;∇;)/~~

D・他の答え

さて、絶好調たいがパパ(^o^)お答え宜しく!
もちろん、矢野コーチ、竹田コーチ、山本コーチも宜しく。

このKADONO'sジャッジを見たあなた(*・・)σ
ログアウトしないで番号だけでもお答えを宜しくお願いします。

門野さん
お付き合い宜しくお願いします。

もう一問いきまっせ!!

返信内容

(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

ヤマネ 投稿日時 2012年6月29日 18:29:31
門野さんジャッジありがとうございます。
素晴らしい回答。他の審判の方もこれぐらいの説明が出来るのでしょうかね?
丁寧な説明ありがとうございます。

さて、この問題ですが、だいたい『振り逃げ』っ言葉が悪いですよね。『振って無くても逃げろ』
ですよね。
あとフォースプレーかそうで無いか!
私は
バッターが生かされている時はフォースプレー
バッターが生かされて無い場合はフォースプレーでは無いと認識しておりますがどうでしょう?(^。^;)

1死満塁でバッターがライトフライでアウト。一塁ランナー飛び出しボールがファーストに送球されでアウト。の場合はバッターがアウトで生かされていないのでフォースプレーでは無い。3塁ランナーのホームインが早ければ1点入る。って事です。

と言う事でこの試合のポイントは山本選手がスリーベースで無く、ホームランにしなければダメだったと言うオチでした(o^∀^o)チャンチャン
このオチにする為に問題でわざと『スリーベースの山本選手』って書いたんです。オチまで考えて問題出すなんて凄いだろう〜〜(^_^)v

でも出題から4日も空いたから、オチ書くの忘れるところだったぜ〜〜危なかったぜ〜〜。ホッとしたぜ〜〜(^。^;)
ザッツ ア ボーク! 投稿日時 2012年6月28日 22:33:30
門野です。
満足のいく回答かわかりませんがお許しを・・・・

答えは C です。 ふうわかさんの回答どおりなんです。

まず、キーワードは「2アウト」「第3ストライク」「バットを振っていない」「1塁へ走るも間に合わず」

打者アウトに関する項目。 6・05(b)

第3ストライクと宣告された投球を、捕手が「正規に捕球」した場合、打者アウト。となっています。

「正規の捕球」とは、地面に触れていないボールが、捕手のミットの中に入っているという意味です。

よって、ストライク・スリー!と宣告されましたが、梅原選手がボールを後に逃がしていますので、

山根選手はバットを振っていなくても、「振り逃げ」の状態となります。 アチワコーチの言われるよう

に、走らんかい!といわれるケースです。 そこで、山根選手は走りましたが、「間に合わず」

。これは前回言いましたフォースプレイの状態ですので、いかに3塁走者が早く本塁を触塁していたと

しても、フォースアウトが第3アウトですと得点は認められません。

(この問題のま・と・め)

★バットを振らなくても振り逃げのケースはある!

★ストライク・スリー!を宣告されたから、打者アウトという捉え方は間違い!
 漫画やドラマにありますね。「ストライ〜ク・バッタ〜アウト〜」 なんてコールはありません^^;

★振り逃げはフォースアウトの対象です。満塁だった場合、キャッチャーは1塁に投げなくても、3塁  走者より先に本塁に触れてもいいわけです。
ふうわか 投稿日時 2012年6月27日 17:21:35
THE「KADONO'Sジャッジ」ファンの山本です。

僕の答えはCです。広島CARPのCです。

理由はバッターの山根選手が一塁に到達できなかったからです。

まずバッターの山根選手が振ろうが振らなかったとしてもスリーストライク時にキャッチャーが正しく捕球できなかったので、バッターアウトにはならない。
山根選手がバッターアウトになるにはその後に、キャッチャーが一塁に送球してバッターランナーをアウトにするか、山根選手にタッチするか、あとは山根選手がダートサークルの外に出てしまった時だと思います。

ツーアウト満塁スリーボールツーストライクの場面で同じようにキャッチャーが正しく捕球できなくて振り逃げになって、すでにサードランナーがホームベースを踏んでしまっていても、一塁送球でバッターランナーをアウトにすれば得点は入らないと思いますので。

昔CARPの栗原選手がそのようなプレーをしてしまい2軍に落とされた記憶があります。

どうでしょうか?
やのっち 投稿日時 2012年6月27日 00:20:35
答えは、Aだと思います。
キャッチャーが正規の捕球が出来なかった場合、振り逃げは成立すると思います。
oku-tatsu 投稿日時 2012年6月26日 23:03:37
答えは、Aだと思います。
バットを振っていなくても、キャッチャーがパスボールをしてしまったら振り逃げ出来るはず!?
山根コーチ、竹田コーチのようにドカベンをあまり知らないので、はっきりした答えは、わかりません!(笑)
キャプテンは、よくみてましたがそんなシーンあったかな?

投稿詳細に戻る

BBSホームへ