少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

KADONO’Sジャッジ4

ヤマネ 2012-07-04 04:35:23
皆様お待たせしました(^o^)/
KADONO’Sジャッジ4の時間です。

では問題です!ジャジャン<`〜´>

バッター山本選手が2試合連続でライトオーバーの3塁打を打ちました。
ボールは3塁に送球されましたが、ゆうゆうセーフ。
でも、この山本選手は1塁を踏みわすれていました\(◎o◎)/!
気付いた1塁手の山根選手が、アピールをしようと3塁手梅原選手にボールを送るように大声でさけびましたが、あわてた梅原選手は大暴投。
それ見ていた3塁ランナー山本選手がホームへ、何とかボールに追いついた1塁手の山根選手がバックホームしましたが、ランナーはホームイン。
でも、1塁手の山根選手はまた、1塁を踏みわすれたことをアピールしようと、キャッチャー矢野選手からボールを受けてベースにタッチしました。
さて、このランナーはアウト?
得点は認められる?

A・もちろんランナーはアウト!!

B・ホームインで1点入る!!

さてさて( 一一)いかがでしょうか???

しゅうパパ(*^。^*)
おもろい答え待ってます(*^^)v

コーチ陣宜しくです!!

門野さん宜しくですm(__)m

返信内容

(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

ヤマネ 投稿日時 2012年7月9日 01:41:25
門野さんジャッジありがとうございます。
是非とも出題お願いいたします(^o^)/
近々「「Mr.KADONOの学べる野球ルール」のコーナー」がでかるかも\(^o^)/

さて今回は
何をおいても直ちにアピールしなければいけないって事ですネ!!
あと、守備側も「どのランナーがアウト」かもしっかり言葉にしないとダメって事ですネ

と言う事でまた問題がひらめいた(^O^)☆
後ほど(^^ゞ
ザッツ ア ボーク! 投稿日時 2012年7月8日 21:36:05
門野です。 高宮小との練習試合お疲れ様でした。

さてさて、今回も恐縮ながら回答させていただきます^^;

正解は B で、得点は認められます。

この問題のキーワードは「1塁踏み忘れ」「大暴投」「山根選手のバックホーム」
1塁踏み忘れですので、アピールすればアウトというのはこれまでと同様ですが、
大暴投というのが面白いパターンですね^^ 大暴投に関してはアピールプレイの最中と考えて
もらって問題ありませんので、そのままボールを捕り、1塁でアピールすればアウトとなります。
しかし、山根1塁手が、アピールのために送球されたボールを、アピールせず、3塁走者山本選手
の本塁への走塁に対し、バックホームしてしまいました。 その時点で、アピール権は消滅してし
まったのです。
踏み忘れを物ともせず、あげくの果てにアピール送球の暴投を見て走る山本選手
のファインプレイ!? 規則を利用した確信犯!?

「アピール権の消滅の基準」となるプレイには、投手のプレイ(投球してしまったり、ボーク等)
はもちろん、野手のプレイも含まれます。 要するに、アピールするときは、何が起ころうとも先に
アピールをしなければダメってことです。 別の動きをした時点で終わりです。
 アピールプレイはいろんなケースがありますので、また機会があれば私のほうから問題出させて
もらいます^^

それと参考に、アピールするには、言葉と動作とで、はっきりとその旨を表示しなければなりません。

どの走者が何をしたのか・・・ ただ単にボールを握り、ベースに触球しても、審判は知ってて「何?」

って聞きますので。
しゅうさきそう 投稿日時 2012年7月7日 23:00:08
今日も一日おつかれちゃ〜ん!!
答えはもちろん
「えぇ〜〜〜〜〜〜と」なかなか難しいですなぁ〜(2時間経過)
ということで、A
いかがでしょうか?それにしても、梅原選手は居残り練習しないといけませんね(T_T)
やのっち 投稿日時 2012年7月7日 00:02:19
答えは、Bだと思います。

竹田コーチと同じく、1塁手がバックホームした時点で次のプレイに移った為、アピール権は消失してしまうと思います。
バックホームせずにそのまま1塁でアピールをすればアウトになったと思います。
ゲスト 投稿日時 2012年7月6日 08:34:43
Aだと思います。
ベースを踏んでいないので、もちろんランナーアウトでしょう。
しょうやっち 投稿日時 2012年7月5日 02:53:06
変な時間に目が覚めてしまった〜!竹田です。答えは、Bではないかと思います。アピールプレイですので、バックホームしたときに次のプレイに入ってしまい、アピール権消失では?バックホームせずに一塁でアピールしていれば…(+o+)
ふうわか 投稿日時 2012年7月4日 21:18:09
THE「KADONO’Sジャッジ」ファンの山本です。

残念ながら山本選手はアウトじゃないかと思います。

ベースランニングの練習であれだけ確実にベース踏むように指導してる者にとって、それで得点が認められれば、アカンと思いますので。

答えはAだと思います!

投稿詳細に戻る

BBSホームへ