少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

KADONO’Sジャッジ5

 
やまね 2012-07-04 04:52:31
続いての問題!!ジャジャン(*^。^*)

1アウト3塁
いきなり、3塁ランナー奥村選手がホームスチールで走りだした! 
ピッチャー竹田選手はピッチャープレートをはずして、キャッチャー梅原選手へボールを投げました。
しかし、バッター山根選手はこの球を打ってしまい、打球はセンター前へぬけて行きました。
バッター山根選手が打ったあたりは、ヒットになるのかな?
3塁ランナー奥村選手のホームインはみとめられるのかな?

A・もちろんヒットで1点入る。

B・バッターアウト。しかし1点入る

C・ランナーのみアウト。

D・もっとおもろい答えがある(*^^)v

皆様またまた宜しく!!



 

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

ヤマネ 投稿日時 2012年7月9日 01:56:16
門野さん引き続きお答えありがとうございますm(__)m

しゅうPさんのお答はおいといて(^^ゞ
皆さんのD回答ありがとうございます。

ランナーのみアウトって事はもう一回山根選手はヒットを打てるわけですネ(^^ゞ
でも2アウトならバッターがアウト!!
次のイニングの先頭打者は山根選手では無いのですネ!!
注意しないと!!

って事でついに出ました!!
「「Mr.KADONOの学べる野球ルール」のコーナー」
門野さんから本当の問題がでました!!
ザッツ ア ボーク! 投稿日時 2012年7月8日 22:08:30
つづきまして・・・

この正解は、 C です^^; Dはわかりませぬ・・・・^^;

キーワードは、「1アウト」「ホームスチール」「投手板をはずして」

本盗に気づいた投手が、投手板をはずした時点で、投手は内野手と同じ扱いです。
ですからキャッチャーに投げたのは「投球」ではなく、「送球」となりますので、
打者の山根選手が送球を打つというのは反則行為ですね。
しかし、このケースは本盗を狙った奥村選手に対しての守備妨害となりますので、
守備の対象だった奥村選手をアウト。 打者は妨害発生前のカウントで試合を再開します。
ただ! 2アウトなら、打者をアウトとします。

走者アウト 7.08(g)
無死または1死で、走者が得点しようとしたとき、打者が本塁における守備側のプレイを妨げた場合。
2死であればインターフェアで打者がアウトとなり、得点は記録しない。


もし・・・これが逆で、2アウト走者3塁。先ほどの送球ではなく、正規の投球時、本盗に気づいた捕手が本塁ベース前に出て、その投球を捕球したらどうなるでしょうか^^;
ヤマネ 投稿日時 2012年7月8日 20:27:14
皆さん回答ありがとうございます。

しゅうPさんにおかれましては、完全に違う方向に走っていかれましたね(^_^;)
しかし、かなりしゅうママに絞られたのかかなりレベルアップしました(^_^)v
やれば出来るじゃない( ̄∀ ̄)

と言う事はお一人『ゲスト』で回答されているのは奥村コーチですね(^。^;)
わざとならポイントアップですが(^_^;)

まもなくジャッジがくだされます。
しゅうPの答えに期待してみましょう(o^∀^o)
しゅうさきそう 投稿日時 2012年7月8日 12:14:18
おじゃましまんにゃわ(^.^)
吉本芸人になりきれない、しゅうPです。
この問題に関しては、バッター、ランナー二人の『野球愛』にかかっているのではないでしょうか。
『野球大好き(^O^)』金亀球場から、お伝えしました。
やのっち 投稿日時 2012年7月7日 00:30:20
答えは、Dだと思います。

悪質な妨害の為、バッターアウトで、守備妨害の対象となる3塁ランナーもアウトになると
思います。
ゲスト 投稿日時 2012年7月6日 08:49:51
守備妨害でバッターアウト、走者三塁へ戻されると思います。
オモローな答えでは、ないですがDでよろしく!
しょうやっち 投稿日時 2012年7月5日 03:09:45
もういっちょうカモンということで、答えはD。プレートをはずしたところで、投手から野手に変わり、送球をしたことになるので、打者が悪者の守備妨害になり、打者アウト。走者は悪くないけど、一点入るとなんかズルイので、走者も3塁に戻されると思います。
ふうわか 投稿日時 2012年7月4日 21:31:29
引き続き山本です。

Cかなと思うのですが。Dで考えていたのですが、おもろいのがでてこなくて。

理由はこれでヒットが認められたら危なくてしょうがないのと、ピッチャーがプレートをはずしてキャッチャーに投げているので「投球」ではなくて「送球」になると思いますので、3塁ランナーに対する守備妨害でランナーだけアウトになると思います。

投稿詳細に戻る

BBSホームへ