少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年9月6日
【ポップアスリート】FWD生命様×オリックス・バファローズ ・・・
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

「ナイスプレー」「ナイススイング」

 
居酒屋 2013-02-05 05:26:40
「ナイスプレー」「ナイススイング」
この声の多いチームは、子供たちの野球の上達がきっと早いと信じています。

「イライラした自分では子供達と接してはならない」そう心に決めてグランドで子供達と接するよう心掛けています。
「イライラ・・・」そのことからは何も生まれないような気がするんです。
ダメなのは子供達ではなく、私自身だと・・・

不平不満を口にすれば、また嫌なことが目の前に現れます。
感謝を忘れなければ、また感謝できることが目の前に現れます。
常にプラスの言葉を口にすれば、物事はプラスの方向へと動き出します。
イライラばかりしていると、また目の前でイライラすることが起こってしまいます。

こと野球だけにかかわらず、そんなことはみなさんもよくご存知だと思いますが、

空に向かって唾を吐けば、その唾は自分の顔にかかってしまうもんですよね。

「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せがやってくる」
そう信じて、私は子供達と皆様と共にグランドで頑張っていけたらと思っています。

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2013年2月6日 04:29:26
そうですね!

『努力』大事ですね。

日大三高の合い言葉は「練習はうそをつかない」です。
日々努力すれば、その結果が必ず自分に帰ってくる。
今すぐ結果につながらなくても、野球で結果がでなくても、いつか努力したことが、必ず自分のためになると信じてあきらめないことが大事だと。

未来の子どもたちに、努力する大切さをわかってもらえるといいですね!
居酒屋 投稿日時 2013年2月6日 04:01:56
ゲスト様、返信ありがとうございます。
監督の声に、声で勇気を子供たちがもらって、さらにいいプレーにつながるといったものなのでしょうか・・・

ベンチがイライラして怒ってばかりで、子供たちを萎縮させ、子供たちが失敗を恐れて、果敢なプレーに挑戦できないような雰囲気の中で試合をしているチームをたくさん見てきました。

反面教師・・・

我がチームは子供たちに「果敢にチャレンジ」させるためにも、暖かく子供たちを見守り、子供たちにグランドで最高のプレー、最高のパフォーマンスをしてもらえるようなチームを目指しましょう。

「野球を楽しむ」・・・
できないことができるようになる。そのためには・・・

やはり、日々の努力かな(^_^;)。
子供たち自身が、毎日コツコツと努力することの大切さを、野球を本当に楽しむために、いつか必要だと気づく時が来ると思います。
できれば早いほうがいいなあとは思いますが、その子その子で成長のスピードはそれぞれですので、焦らずに見守っていきましょう!!

努力して結果が出ると自信に繋がる
努力しないで結果が出るとおごってしまう
努力しないで結果がでないと後悔が残り
努力して結果がでなくても経験が残る

努力とは、少しお堅い言葉のように感じますが、実は相当深いんだなと・・・

土日は子供達と
「練習は試合のように、試合は練習のように」やっていけたらと考えています。

やはり多くの感謝をもって・・・日々精進です(^^;
ゲスト 投稿日時 2013年2月5日 22:00:27
「ナイススイング」「ナイスプレー」の声かけ、大切なことです。

日大三高の監督が言っています。
監督にほめられると選手は俄然意欲が湧き、更に次のいいプレーに繋がると。
練習をやらされていれのではなく、選手に声をかけ、自然と自分から意欲を持ってやるという雰囲気にさせることを意識して指導する。

『愛と信頼がチームをつくり、人を育てる!』

いい言葉です!!

投稿詳細に戻る

BBSホームへ