少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年9月6日
【ポップアスリート】FWD生命様×オリックス・バファローズ ・・・
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

やはり、見守る・・・

 
居酒屋 2013-04-02 06:49:08
大人は子供たちに試合で結果を残して欲しい。
一戦でも多くの試合を経験して欲しい。
大きな大会に出場して欲しい。

当の子供たちはみな 本当にそう思っているのでしょうか?
子供たちの考え方はみな、それぞれです。
大人たちの考え方もみな、それぞれです。

大人の影響力は非常に大きなものがありますが、決して子供たちに強要すべきではないと考えます。

試合を観戦していると、
「あの子のポジションはおかしいな」とか
「ベンチの盛り上がりが少ないとやばいよな」とか
ランナーに「回れ回れ、ストップストップ」とか

大人は、こうすればきっと勝てるを、経験で、知識で持っています。
そのことを、子供たちに言って、させることはいとも簡単です。

ベンチ首脳陣は・・・
「まずは、子供たちに考えさせる」実践を主にされていると感じます。

そこはやはり、日頃の練習からだと考えます。
試合を想定しながら、さながらの練習に自身で取り組んでいるのか?
自分だけのことではなく、周りの仲間にも関心・観察があるのか?
相手チームの監督、選手はどう考えるのか、また、どうしてくるのか、どうしたいのか・・・

公式試合も、やはり主体性を持って、子供たちの成長のチャンス、場だと私は考えます。

周りの大人たちの「声」は非常に重要なものであり、また危険にもなり得るので、要注意です。

今週以降の公式試合での大人の雰囲気が、やはり子供たちの結果に影響します。
日頃の大人たちの心の通い・つながり方の高かい・低いが、子供たちの結果に影響します。
あたりまえのように・・・

やはり私たちは、
子供たちにイライラせず、大人にイライラせず、
子供たちが健康で元気にこの仲間たちで、野球ができていることに感謝し、
負けても子供たちの頑張りを労ってあげれるか

私たち大人たちの真価が問われ、今後の公式戦での結果が、答えのような気がしてなりません。

皆様は、我がチームに、子供たちに、今度の公式戦での勝利を、子供たちの成長を、プレゼントしてあげれそうですか???

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2013年4月9日 04:15:29
ゲスト様、返信ありがとうございます。

親の努めですか・・・
皆様の親の努めってどのようにお考えになりますか?

監督がいつも子供たちと触れ合う中で、私個人的にですが、感じるものがあります。
「監督の笑顔」
もちろん、練習中には子供たちに厳しいことも、辛いこともおっしゃられますが、
上手にできた子供や、前向きに頑張っている子供たちをみる監督の眼差しは、とても愛情深く、
監督の笑顔を見たときは、いつも、
「子供たちが、大好き」なんだなって思ってしまいます。

今までたくさんの子供たちと多くの経験をなさった監督ならではの笑顔とでもいうものなのでしょうか?
わたしの薄っぺらい笑顔とは格が違います。

そんな監督の愛情を一人でもたくさんの子供たちが授かってほしい・・・
そのために、私たち大人が出来ること。一体なにがありますでしょうか?

「大人たちが、みな仲良く」
子供たちにそう望むのに、当のおとな事情はいかがですか?
学年関係なく、皆仲良く。
子供たちは学年の隔たりなくそうやって、がんばっています。

つい最近行なった練習試合での相手チームの親御さま。各学年のたくさんの親御様たちが仲睦まじい様子が、私個人的には、素晴らしいなと感じました。

そう努めてみませんか?
私たちのかけがえのない子供(宝)がそこにいるんだったら・・・
ゲスト 投稿日時 2013年4月7日 23:57:25
親はまず指導者を信じ、よっぽどのことがない限り、口出しせずに任せる。

子どもは親が信じている指導者なら、安心してついていく。

子どもは、親のために、監督のために、自分のため、チームのためにがんばる!

親はただ見守って応援する。

親も子どもに負けずに努力する。

それも、親の努めではないでしょうか。

投稿詳細に戻る

BBSホームへ