少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

ミスはつきものですが・・・

 
居酒屋 2017-05-07 05:58:26
野球は失敗のスポーツですよね
試合の中で、必ずと言っていいほど、「ミス」が起こります。
守備のエラーや走塁ミス、はたまたサインミス・・・

私はいつも子供達に伝えます。
試合の中で必ずと言っていいほど起こる「ミス」
本当にいいチーム・強いチームって
自分たちの大切な仲間が起こした「ミス」を取り返すことのできるチーム
だと・・・

大好きな仲間を信じて、心から応援し、その期待に応えようとする子供達。
子供達って「すごいな〜」
いつもそう思ってしまいます。

自分の失敗を仲間に許してもらって、励ましてもらったり
仲間の失敗を許してあげて、励ましてあげたり
机の上からは学べない、子供達が大人になるうえでの貴重な「経験」となります。

私は練習中から、ミスをした子供に対し、
仲間たち全員で
「ドンマイ!!」と
声掛けさせています。

子供の心も十人十色とはいえ、必ず響くものがあると信じています。
思いのこもった心の声を発し、仲間に伝える。

でも子供達、仲間を良く見ているな〜と感心させられることが・・・
全力で挑まない仲間には「ドンマイ」ではなく、厳しい言葉が発せられます。

いろんな野球の楽しみ方があります。
いろんな子供達に目を向けてみてください。
楽しさが増し増しになること間違いなしです。

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

投稿詳細に戻る

BBSホームへ