少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

文句と意見

居酒屋 2017-05-30 22:45:57
辞書で調べてみました
文句とは、不満・不賛成などの言い分。苦情。不服
意見とは、道理や利害を説いて他人を戒めること。
(ちなみに戒めとは、過ちのないように,前もって与える注意)
とのこと・・・

加えて
文句とは、仲の良い、自分に都合の良い人だけに言うものであり、
意見とは、伝えにくい人に、伝え辛い自身の思いや考えをいうもの。

文句からは何も生まれません。
それどころか、
自分が発した文句を、自身の耳が一番近いところで聞いてしまい、
他人が発した文句を、自身の耳が結構近いところで聞いてしまいます。
間違いなく、心に及ぼす影響は、良くないであろうと想像されますよね。

球団に不平不満もあるかもしれません。
監督やコーチに不平不満もあるかもしれません。
親同士の中でも、色々な不平不満があるかもしれません。
子供達に対しても、色々な不平不満があるかもしれません。

やっぱりイライラするんです。自分の思い通りにならないので・・・
それは本当に、子供・子供達のためになっているのでしょうか?
自分のエゴチックなイライラではないでしょうか?

いろんな球団が、分裂・解体に追い込まれるほとんどの原因は、私たち大人なんです。
頑張っている子供達が不遇に見舞われないように、
今ある環境を当たり前だと思わず、どれだけ有難いと思えることができるのでしょうか?、
本当にそれは、子供達が望んでいることなのでしょうか?

せっかく子供が
「野球がやりたい」と言ってくれたおかげで、
今このたくさんのご縁があります。たくさんの奇跡があります。
よっぽどの縁を、これからも噛みしめてきたいと思います。

返信内容

(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2017年6月1日 04:51:46
ゲスト様、返信ありがとうございます。
野球の素晴らしさを、一人でも多くの子供に伝えたい。
そして、野球を通じて、子供達にたくさんの事を学んでほしい。

全日本軟式野球連盟の小学生の軟式野球登録チーム数は、2010年に1万4824チームから、2014年には1万2663チームまで減少しました。4年で2000チーム近くが消滅した計算になります。
昔は野球が家庭の中に、かなり深く入り込んでいたのですが、近年、サッカーはもとより、水泳・テニス・卓球・スケートなど、世界を身近に感じさせるスポーツがたくさん台頭してきました。
昭和の時代は、運動能力に長けたたくさんの子供達が野球を選んでいましたが、ここ何年かの間は、そんな子供達も上記のスポーツを選ぶようになったのかもしれません。
昔ながらのままでは、今の時代には刺さらないものがたくさんあるように思います。
野球のすばらしさを伝えるには、私達、野球に携わる大人が、変革に挑まない限り、
この流れを止められないような気がします。

ゲスト様のおっしゃる通り、私も子供達には、大人の素晴らしさやチームワークを見てもらいたいです。
居酒屋 投稿日時 2017年6月1日 04:38:42
ゲストさま、返信ありがとうございます。
たくさんの事を、共感・共有できること、本当に有難い限りです。
これからも末永いお付き合い、宜しくお願いいたします。
今週末も楽しみですね。お待ちしています。
居酒屋 投稿日時 2017年6月1日 04:34:34
ゲスト様返信ありがとうございます。
意見をして、たとえ自身の思いが叶わくとも、
子供達のためなら、堪えれるんです。
子供達のためより、自身のエゴが上回ってしまうと・・・
大変なことになるんです。
経験済なんです。お恥ずかしいですが・・・
「同じ過ちは繰り返さない」
私の信念です
ゲスト 投稿日時 2017年6月1日 04:30:11
居酒屋さんはきっと人として素晴らしいお方なのだと いつも投稿を拝読させていただく度に感じております。少年野球を通じてあなたのようなお方に接し指導を受ければその子は幸せですね。
私もそんな人間になれるように精進したいと思います。
今週またお邪魔しますが よろしくお願いしますm(__)m
ゲスト 投稿日時 2017年6月1日 04:28:23
文句の大半は、悪い意味での「期待の裏返し」じゃないかと感じます。
良い意味で人に「期待しない」スタンスが(自身の中で)とれれば、自然と「感謝」の方が上回るとは思うのですが…これも1つの価値観に過ぎないのでなんとも…。
あと、「役割」を演じるということを、全ての大人が理解することは必要だと思います。
でも何より重要なのはやっぱり、i居酒屋さんのような「熱量」かも…^^
文句ではなく、意見が言えるようになりたいですねー。
ゲスト 投稿日時 2017年6月1日 00:25:54
居酒屋さんのように子どもたちに感謝をもって野球をされていたら、文句なんて出てこないんでしょうね。
チーム全体の大人が同じような気持ちでいるといいチームになり、さらに自然と人が集まってきます。
大人の姿を、子どもたちは必ず見ていますよ!

投稿詳細に戻る

BBSホームへ