少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

やっぱりバッティングは楽しいもの!

 
居酒屋 2017-12-19 21:37:02
以前の親子野球教室に来てくれた4年生の少年。
先週、またまたグラウンドに足を運んでくれました。
午前中、仲間たちに混じってキャッチボールや守備練習、そしてバッティング練習・・・
仲間たちと一緒にロングティーバッティングを楽しんだ彼。
仲間たちが、バンバンと遠くへ打球を飛ばす中で、野球初心者の彼は、たくさんの空振り。
そんな彼に、
「空振りは恥ずかしくないよ。思い切ってバットを振ってみよう!」
「バットを思い切り振らない方が、かえって恥ずかしいよ」
と・・・
彼の打球を待ち構え守備についている仲間達からは、彼の空振り後の
「ナイススイング!!」
の声援に後押しされ、彼は「全力」にてフルスイング!
できないことに懸命に挑む彼の姿に、
「あっ飛ばしたい!!」
と彼の心の声が私に届いたような気がしました。

「お昼からの練習にもおいでね。仲間たちも待ってるから」
そう彼に伝えると、少し迷っているような感じでしたが、お昼からも勇気を持ってグラウンドに足を運んでくれました。

午後からは他チームとの練習試合のため、私はベンチにて試合を采配。ダイヤモンドに注力し、選手たちにサインを出したり・・・
時折り、その練習試合を観戦している彼に目を配ると、寒い中であったにもかかわらず、約一時間ほど、じっと座って仲間たちの「全力」を見ていました。

練習試合が終わってから、私は彼のもとに行き、
一対一での個人バッティング練習が始まりました。
約一時間もの間、彼とずっとずっと練習終わりまでバッティング練習。
必死な彼の姿にご賛同してくれた将太父。
大の大人二人が、必死な彼の姿に心動かされました。

いつか公式戦で、彼がヒット、ホームランを打ってくれるはずだと、そんなイメージを心に焼き付けました。

打って楽しいバッティング。
野球って楽しい入口が、バッティングであると思うし、
どんなに野球スキルがあがっても、会心の一打は、これまた楽しいはず。

守備が少々下手だって、打撃が良ければ、ベンチ首脳陣は、守れるポジションを段取りします。

バッティング・・・
楽しいし、子供達の夢を叶える本当の近道のような気がするんです。

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

投稿詳細に戻る

BBSホームへ