少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

野球を楽しむ(^^)

居酒屋 2018-08-14 21:21:36
近年、スポーツをする中で、以前はあまり馴染みのなかった
「楽しい」「笑顔」「自分で考える」
が、かなり浸透し始め、大きな流れやうねりを起こしそうな様相ですね。
大阪桐蔭の西谷監督は、選手に野球指導の際、答えは言わないそうです。ヒントを与え、選手自身に考えてもらう。
具体的指導は行いません。
今年の夏の甲子園球児たちのグラウンドでの「笑顔」は、ひと昔前の甲子園球児たちより数段増えてきたように感じます。
楽しいのパワーをもって、個人やチームの潜在的能力を発揮させる。
スポーツを通じての学びや成長は、大人や指導者では教えきれないものなのでしょうね。
どんな素晴らしい指導者も、「経験」は教えられない。
野球を終えてからの人生の方がずいぶん長い。
いま楽しんでいるスポーツから、自然と多くを学ぶ。
野球をしていて、野球で飯を食べれることは稀でしょうが、
野球をしていたおかげで、飯を食べれるようになることがきっとあるはずですよね。

返信内容

(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2018年8月21日 06:33:55
ありがとうございます😊
仲間の笑顔に平常心を取り戻し、
仲間の笑顔から勇気と元気をもらい、
そして自分の笑顔から自身が思ってもみなかった
底力が発揮される。
「幸せだから笑うのではなく、
笑うと幸せがやって来る」
苦しい作り笑いではなく、
心からの笑顔が大切だと思います。
ゲスト 投稿日時 2018年8月17日 09:34:36
『今年の夏の甲子園球児たちのグラウンドでの「笑顔」は、ひと昔前の甲子園球児たちより数段増えてきたように感じます。』

たしかに感じますね。
一昔前は「何ヘラヘラ笑ってんだ!真剣にしろ!!」と怒られそうですが、本来スポーツは楽しむもの。
関係者だけでなく、観る側の意識も良い方向へ変わってきているのかもしれませんね。
試合終了時に、勝っても負けても笑顔で相手をリスペクトしている感じが観ていて非常に気持ちが良いです。

投稿詳細に戻る

BBSホームへ