少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

どうせ無理・・・

 
居酒屋 2019-03-29 21:52:45
公式戦の試合会場へ向かう車中、
ある選手と一緒に乗って、話していたこと・・・
「どうせプロ野球選手にはなれなんだから、野球はほどほどに・・・」
と親から告げられたと・・・
「で、おまえはどう考えているの?」の私の問いに彼は、
「どうせプロ野球にはなれないんだから、野球もどうしようかなって・・・」

どうせ、どうせ無理・・・
恐ろしい言葉です。
その言葉を使うだけで、何の努力も必要なくなる
その言葉を使うだけで、色んな未知なる可能性がゼロになる
その言葉を使うだけで、苦境から逃げる立派な言い訳になる

「馬鹿だなぁ〜。先のことは誰もわからないし、プロ野球選手になる夢を追いかけ続けている間は、そうなる可能性は数パーセントかもしれないけれど、努力したって無駄だとか、どうせ俺なんかにとか、プロ野球選手になる夢をどうせ無理だと諦めてしまった時点で、そうなる可能性は「0%」になってしまうんやで」
彼はどう感じたのでしょうか?
どうせ無理・・・
麻薬のような言葉・・・
日常私達大人はたくさん口にして、また心で無意識にそう思ってしまっていることが多いかもしれないですね。
大人が変われば、子供も変わる・・・
子供達の明るい未来のために、私たち大人にできること。

成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと。
全力は気持ちよくて、全力の末の失敗は、成長の肥やし
なにより、失敗は前に進んだ証だから・・・

そんなことを子供達に伝えていけたらと思います。

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

投稿詳細に戻る

BBSホームへ