決勝の相手は東中学校を1対0で勝ち上がってきた強豪、西脇中学校!
忘れもしません・・この年の西脇中の選手は少年野球時代にマクドナルド杯全国大会4位の西脇少年野球クラブに在籍していた選手達が居てるはずです!
その西脇中学校の投手は軟投派ピッチャー!小柄でしたが変化球が冴え、吉備中打線はことごとく早いカウントで打たされていた。
反対に西脇中に2点先取されてしまい、吉備中は1塁ベースに足を踏む事もなく4回まできてしまった。
その4回裏に1点を返し2対1!
6回裏にもチャンスが巡って来た!
ライン際への見事なバント攻撃が2回も成功!
・・で満塁とし、カウント2ボールからのスクイズが成功!
野手からの1塁への送球の間に2塁走者もホームに返りツーランスクイズになり逆転した!
何が起こったのか・・と「走塁のファインプレー」が出た瞬間でした。
その後も1点追加し最終回は吉備中キャプテンの勝丸投手がキッチリ抑え4対2で見事優勝!
吉備中野球部は紀北(53チーム)の頂上に輝いた!
感動!感激の素晴らしい2試合を見させて頂きました。
6月11日(土)に貴志川スポーツ公園野球場にて、紀北の1・2位チームと紀南の1・2位チームの4強で和歌山県bPを争います。
少し前まで少年野球でプレーしていた、知っている選手達が、肉体的にも精神的にも、ここまで成長し素晴らしいプレーヤーになっていたのを実感し、感動した1日でした。
高校野球もいいですが、藤並少年野球クラブの選手達に中学野球の観戦もいいのではと・・。
パワーは違いますが、軟式ボールと言う意味でも身近でもあり、一つ上のランクで勉強になるなと思いました。長い余談になりましたが、有田もまだまだ野球王国ですよ!
事務局 |