少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

グローブ(野球道具)

この投稿に返信する
ヤマネ 投稿日時 2011年6月14日 15:58:35
最近大きなグローブ(外野手用)を使っている選手がいます
少しでも大きい方が捕れそうな気がしますが、力の無い・握力の弱い小学生には走りにくいし、早い打球に対応しづらく、落球などエラーの原因になります。
基本を学ぶ小学生は素手で捕る感覚でボールを捕球!
グローブのネット等で捕るクセがつくと握り変えるのに時間がかかったり落球します。
大きすぎても小さすぎてもダメです(>_<)自分に合う道具を探しましょう!!

ちなみに昨年、大輝選手や拓斗はピッチャーと内野の守備でグローブを変えていました。
沢山のチームの子供達を見てきましたが投手⇔内野でグローブを使い分けている選手は珍しい。
彼らなりに『投手と内野での動きの違い・テンションをあげる等気持ちの切り替え』等何かこだわりがあったのでしょう。
それだけ道具と一緒に野球してきた証拠ではないでしょうか!
彼らは特別な例でありグローブ(野球道具)を2つも持つことは勧めません。
まず今使っている道具を大切に使い、今後野球道具を買う機会には
メーカー・デザイン・色・値段だけで決めず、しっかり自分に合った道具を選んで買いましょう。
すると道具も大切に出来ると思います。
安くても自分に合った道具は沢山ありますよ。

この投稿に返信する

BBSホームへ