少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

ルールクイズ15♪(1塁のオーバーラン)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年9月10日 17:11:19
1塁ベース付近の打者走者の行動についての問題です。
打者走者アウトは何番でしょう?(複数あるかもしれません♪)

@打者の打った打球はセンター前ヒット♪悠々と1塁に駆け込み、2塁方向に向かってオーバーランをしたところ、予想外にセンターが1塁に送球してきました!走者は「やばい!」と思い、ベースには戻らず、1塁線ファールラインの外側に逃げました。送球は見事ストライク送球で、1塁手がキャッチし、ファールエリアに逃げ込んだ打者走者にタッグ(タッチ)しました。
A打った打球は三遊間へのゴロ。アウトかセーフか微妙なタイミングでしたので、打者走者は必死で走り、1塁ベースをライト方向ファールグランドへ駆け抜けました!判定はセーフ♪振り返ると、1塁手は送球を受け損ねて後逸し、ボールがグランドに転がっていました。とっさに2塁へ進もうと1歩だけ2塁方向へ進もうと足を踏み出しましたが、相手捕手がカバーしていて、すぐにこぼれたボールを拾ったので、走者はまだファールグランドにいたので、2塁へ走るのは止めました。が!相手野手は1塁ベースに戻りきる前の走者にボールを持ってタッグ(タッチ)しました。
B打った打球はボテボテのサードゴロ。一応一生懸命走りましたが、アウトのタイミングっぽい感じ。「あ〜アウトだろうな」そう思いながら適当にオーバーランしたので、オーバーランしたのがフェアーグランド内。審判は「セーフ!」のコール。ボールを1塁手がこぼしていました。次の瞬間、1塁手はボールを拾って、打者走者にフェアーグランド内でタッグ。

@ABのうち、打者走者がアウトになるのは何番でしょう?

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年9月12日 08:39:21
リンパパさん、残念!
正解
アウトになるのは、@Aだけです(汗。
1塁のオーバーランについては、公認野球規則(http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/7_00.htmを参照♪)7.08(c)付記1に「打者走者が1塁に走るときは、ただちに帰ることを条件としてならば、オーバーラン又はオーバースライドして1塁を離れている時に球触されてもアウトにはならない。」というルールで認められています。
しかし、そこには、「フェア・ファール地域」という条件はついていません。したがって、良く言われる「ファールグランドに駆け抜けないと、タッチされたらアウトになる!」という話は、全く根拠の無い「嘘」です。逆に、問題文選択肢の@Aの様に「ファールグランドにでればアウトにならない。」という発想も誤りです。
打者走者の1塁オーバーラン(オーバースライド)については、1塁ベースに勢い良く駆け込み、その勢いで1塁ベースを超え、減速した後にすぐに1塁ベースに戻るのでれば、フェア・ファール地域にかかわり無くタッグされてもアウトにはなりません。
逆に、いくらファール地域にいたとしても、2塁を伺う動作をしたとたん、その打者走者は、「1塁にすぐに戻る」という意思が無くなったと解釈され、「打者走者」ではなく単なる「走者」と扱われ、タッグすればアウトになる状態に置かれます。

但し!実際の試合において、塁審は「他チームの保護者」が義務塁審として入っている場合が多く、このルールを正しく理解していない場合が圧倒的だと思われます。したがって、1塁ベースのオーバーランについては、ファール地域に走り抜けておいた方が無難でしょう。
ゲスト 投稿日時 2008年9月11日 22:11:46
@AB全てアウト!

この投稿に返信する

BBSホームへ