少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

ルールクイズ22♪(ボーク+1?)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年10月2日 13:52:53
今回は、少々難問!

1アウト1塁の場面。次の打者の初球、ピッチャーはボークを犯します。審判はボークのコール。しかし、ピッチャーは気づかず投球してしまいます。そこで問題!
ピッチャーの投げた投球をバッターは見逃しました。投球自体はストライクの投球!
球審はあなた!
さて、どう処置しますか?
@ストライクをコールしてからタイムをかけ、1塁走者をボークによる進塁により2塁に進めて1ストライク0ボールで試合再開。
Aピッチャーが投球をした時点で大きな声で「タイム!」をかけ、バッターが間違って打たないようにプレーを止める。
B打者が投球を見逃した後にストライク・ボールの判定は行わずタイムをかけ、プレーを中断し、1塁走者をボ−クによって2塁に進め、打者への投球は無効とし、ボールカウント0−0でプレー再開。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年10月6日 13:15:32
正解はBです。
ボークを犯したピッチャーが投げたボールは「無効球」なのですが、
条件@ 打者がそのボールを打った場合で、
条件A 元々のボークによるペナルティー同等のメリットが発生した場合
には、その無効球もインプレートなります。

他にもボークボークの宣告後、インプレートして試合を継続するケースもあります。
例えば
@ボークを犯した投手が、1塁に牽制球を投げたが、暴投になって1塁手が捕球できなかった時(プレーは続行!ボールデッドにしてはいけません!)で、1塁走者が2塁に達した場合
Aボークを犯した投手が投げた投球を捕手が後逸した場合(同じくボールデッドにしてはいけません!)で、1塁走者が2塁に達した場合
などで、ボークの宣告があっても、インプレートして試合は続行します。

しかし、この問題の場合、打者は打ちませんでしたので、最初に書いた条件@に該当せず、投球は無効。したがって、ストライクはカウントされません。そして、元々のボークによって得られる1こ進塁を、投球によるプレーが終わった時点でタイムをかけ、走者を1こ進塁させます!

クイズ23以降のヒントになったかな!?

この投稿に返信する

BBSホームへ