少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

ランナー追い越しはいつの時点でアウト???

この投稿に返信する
ヤマネ 投稿日時 2012年6月17日 19:19:12
門野さん質問です。

HPで書きましたが、今日こんな事がありました。

最終回裏城西の攻撃
6−5で1点差で負けています。
2アウト2・3塁で2塁ランナーが帰ればサヨナラ勝ち!!

そこでバッターが右中間にヒット

しかし2塁ランナーがホームベース1メートル手前で3塁ランナーを追い抜きアウトを宣告されました。

そこで質問

抜かれた3塁ランナーもホームベースを踏みました。

その後に審判からアウトの宣告!!

と言う事は同点??で延長戦では無かったのでしょうか?

*ちなみに3塁ランナーはゆっくりバットを拾っている間に2塁ランナーに抜かれてしまいました(゜o゜)

返信一覧

ヤマネ 投稿日時 2012年6月18日 04:19:18
門野さんありがとうございます。

審判の心理も考えながらの解かりやすい回答ありがとうございました。

今回のポイントは

*2アウトだった事

*「アウト」のコールがホームインした後だった事

でした。

しかし今回の掲示板はなかなか良い内容だったでしょう!!

ですので一般公開にします(^O^)/

*なぜ3塁ランナーが追い越されることになったのか?言い訳も加えておきます(^^ゞ

そして、新しい質問コーナー「KADONO’s ジャッジ(*^^)v」を作りましょう!!

皆さん質問は無いですかヽ(^。^)ノ
ザッツ ア ボーク! 投稿日時 2012年6月17日 22:57:51
続きです。

今後の参考に、

野球規則 7・08(h)

後位の走者が、アウトとなっていない前位の走者に先んじた場合。(後位の走者がアウトとなる)

【注1】 ボールインプレイ中に起きた行為(例えば、悪送球、ホームランまたは柵外に出たフェア

ヒットなどの結果、走者に安全進塁権が認められた場合にも、本項は適用される。

【注2】 この項は、走者の位置が入れ代わったときに、後位の走者をアウトにすることを

意味し、たとえば、2塁の走者を甲、1塁の走者を乙とすれば、1塁走者乙が2塁

走者甲を追い越したときはもちろん、逆走の際など、2塁走者甲が1塁走者乙を追

い越す形をとって、本来本塁から遠くにあるべき乙と、近くにあるべき甲との位置が

入れ代わった場合でも、常に後位の乙がアウトになることを規定している。

ザッツ ア ボーク! 投稿日時 2012年6月17日 22:41:08
門野です。 敬仁がいつもお世話になっております。

さて、質問にお答えします。

結果として無得点で間違いありません。何故かは後述を参考にしていただければと思いますが、

追い越しが発生した時点で後位の走者(今回のケースは2塁走者)がアウトとなります。

球審をされていた方も、プレイが落ち着いてからアウトを宣告してしまわれたみたいですので、

ややこしくなったのかもしれませんね。

ノーアウトまたは1アウトでしたら3塁走者の得点はもちろん認められますが、今回は2アウト

だったみたいですので・・・・。

追い越しはあらゆる場面で可能性があります。 ベースの踏み忘れに気付いた走者が戻りかけた

ときや、ランダウンプレイの時。またホームランの時、1塁走者が1塁ベースでタッグアップ体勢を

とっていたときに、打者走者が追い越してしまうケース。

(続)

この投稿に返信する

BBSホームへ