少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

KADONO'sジャッジ今日2問目

この投稿に返信する
ヤマネ 投稿日時 2012年6月25日 19:41:59
では2問目 ジャジャン(^0_0^)

前回の試合、チャンスでど真ん中を見逃した山根選手

今回も2ストライクと追い込まれた(-_-;)
次のボールをスイングするとキャーン!
と当たるもチップしてキャッチャー梅原選手のプロテクター(胸部)に直撃!ヨシッ(^_^)v

しかし、梅原選手はそのボールを落とさず肘で抱きかかえる様にして捕球

しかし、又三振ではチームをクビになると
『ファールや!』
とアピールする山根選手。

さて、どちらの言い分が正しいでしょうか?

A・グローブで捕っていないからファールとアピールする山根選手。

B・何を言うてまんねん(`o´)
私(梅原選手)が捕っているからアウトに決まっている!!

奥村コーチ!宜しく(^_^)v

門野さんジャッジ宜しくお願いします。

返信一覧

ヤマネ 投稿日時 2012年6月29日 18:57:21
このルールは私が十数年間、あれっ(°□°;)身体がちょっとふっくらしてきたぞ!って気付いてきた頃にルールブックで発見しました。

せっかく痛い目して捕球しているのに。
ファールなんて(^。^;)

何か意味があるのでしょうかね。

門野さんありがとうございます。
ザッツ ア ボーク! 投稿日時 2012年6月28日 23:15:19
続きまして、2問目の回答を・・・・

答えは A です。 やのっちコーチの回答どおりです。

これもよく勘違いされやすいです・・・^^;

キーワードは「プロテクター直撃」

「ファウルチップ」とは、

打者の打ったボールが、鋭くバットから直接捕手の手に飛び、正規に捕球されたもので、捕球されな

かったものはファウルチップとなりません。 ファウルチップはストライクであり、ボールインプレイで

す。 前記の打球が、最初に「捕手の手またはミットに触れておれば」、プロテクターなど用具や身体に

当たって跳ね返ったのを、捕手が地上に落ちる前に捕球した場合、ストライクであり、第3ストライクに

あたるときには打者アウトです。 また、チップしたボールが、最初に捕手の手またはミットに当たっ

ていれば、捕手が身体または用具に手またはミットをかぶせるように捕球することも許されています。


ふうわかコーチが野手がフライを捕るときなどとの基準がわからないということでしたのでお答えしま

すと、ファウルチップの規則は別に設けられているということです^^;

野手がフライを身体に当ててから、地面にボールを落とす前に捕球すればそれは「正規の捕球」とみなさ

れます。・・・・野球規則定義 2・15 CATCH(捕球)

ファウルチップに関しては、前記のとおりです。・・・野球規則定義 2・34


よって、そのときの球審が梅原選手に臆することなく、ファウルボール!と直ちに宣告すると

揉めないでしょう^^;
ふうわか 投稿日時 2012年6月27日 17:39:48
「Mr.KADONOの学べる野球ルール」のコーナーのファンの山本です。

この問題の答えはBだと思います。

ボールが地面に落ちていないので、ミットで捕ろうが、手で捕ろうが、先に体の一部に触れていようが、正しく捕球してると思います。

ファールチップとファールフライの規定が違うかどうかはわかりませんが、ファールフライと考えた時にはアウトになりますので。

どうでしょうか?

「ドカベン」や「キャプテン」じゃなくて、「キャプテン翼」を全巻揃えていた山本でした。
やのっち 投稿日時 2012年6月27日 00:34:15
答えは、Aだと思います。
問題の中で、キャッチャーのプロテクターに直撃と書かれてあるのでファールだと思います。
直撃ではなく、チップした後捕手の手又はミットに触れてから地面にボールが落ちるまでの間に、
捕球すればファールチップでストライク、打者は三振アウトになったはずです。
・・・確かこんな感じだったはず?(あまり自信がありません。)
しょうやっち 投稿日時 2012年6月27日 00:15:05
 一問目は、A。二問目は、Bだと思います。
 一問目の理由は、振り逃げは、第3ストライクを正規に捕手が捕球できなかった場合、打者にタッチするか、一塁でアウトにするかしなければいけないので、スイングの有無は関係ない。のが一つと、前の問題と同じで、第3アウトの前の、得点は認められる。のが二つ目です。
 二問目は、奥村コーチと同じで、キャッチャーが総監督だったからです。
oku-tatsu 投稿日時 2012年6月26日 23:29:05
これは、簡単!
答えは、B。
なぜなら捕手が梅原選手だからです。梅原選手が言うことに誰が逆らえますか?

冗談は、さておきグローブで捕球しなくても落とさず捕球出来ればアウトだと思います。

この投稿に返信する

BBSホームへ