少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

Mr.KADONOのジャッジコーナー?

この投稿に返信する
ヤマネ 投稿日時 2012年8月13日 21:59:17
久しぶりなのでコーナー名が・・・(^^ゞ

さて今日の甲子園で先日出た問題のプレーが起こったそうです。(私は見ていませんでしたが)

1アウト1・3塁でショートライナー
ショートは1塁へ送球して飛び出したランナーをアウトに!!
しかし、3塁ランナーもスタートしていて1塁ランナーがアウトになる前にホームインしていたという事で点数が認められたそうです。

ここで質問です。
この場合1塁アウト後に3塁アピールは認められますか?
先日の問題でアピール権消滅という話がありました。
先日はベースの踏み忘れでしたが
この場合は消滅せずにアピール出来て4アウト目で0点?
おそらく甲子園では守備側がベンチに帰ってしまったので1点が認められたのかもしれませんね?

又、アピール件消滅というのは他にあるのでしょうか?

いかがでしょう門野さん(^^ゞ

返信一覧

ザッツ ア ボーク! 投稿日時 2012年8月17日 11:12:14
久しぶりに開けました^^;

このケースはいろんなことが複合しましたね。 タイムプレイ、アピール。
ショートが冷静だったなら、ライナーを捕球したら3塁飛び出しで3塁に送球するとは思いますので、点に絡むことはないと思いますし、1塁に送球しても普通は本塁触塁よりも1塁でのアウトが早いと思います。結果として3塁走者の超ファインプレイでありますが、本当に考えて本塁へ走ったのか^^;

今回はタイムプレイとして、1塁アピールプレイより3塁走者の本塁触塁が早かったとして、球審は「スコア!」と本塁に向かって指差していたはずです。 その時点ではそれ以上、審判は何もできませんし、何も言えません。 アピールしてくるか、してこないのか・・・・・。 アピールしてくれば、アウトのですので、「ノーラン!ノースコアー!」と、記録室へ向かってジェスチャーしますし、アピールしてこなければ(消滅)、「スコア!1点!」と記録室に向かってジェスチャーします。

答えは山根コーチが言われているとおり、メディアで報道されていましたが、「第3アウトのみ」、守備側に有利になるアピールが残っていれば、置き換えることができるのです。 1、2アウトは違うプレイをすれば、消滅してしまうので、置き換えはもちろんできません。
そしてその置き換えのアピールが無いまま、選手は引き上げましたので消滅してしまったのです。
今回の消滅のタイミングは、「投手及び内野手」がフェア地域から離れた時点です。1人でも残っていれば権利はあるのです。外野手は除きます。
ヤマネ 投稿日時 2012年8月16日 22:37:12
あれ?( ̄○ ̄;)
私は大きな勘違いをしていますね!

アピール件消滅ってのは全てのアピールに適用され、アピールせずに別の行動すれば消滅するって事ですね。

それでかぁ(^。^;)いっこうにジャッジされないのは。
失礼しました(∋_∈)
ふうわか 投稿日時 2012年8月14日 19:04:58
余談ですが、3塁ランナーは「ドカベン」でそういうシーンを読んだ事があり、行ける!と思い走ったそうです。

と、朝の番組で言ってましたよ。

板東えいじが感心してました(^O^)

以上 ワイドショー好きのおばちゃんより
ヤマネ 投稿日時 2012年8月14日 16:14:24
今日の新聞に掲載されてましたね!
やはり、1塁アピール後、3塁アピールを行えば得点は認められなかったと!
フェアー地域から選手が出た時点で得点が1認められる。

しかし、このルールを知っていた事はもちろん、その練習もしていたというから凄いですね。
さすが熊本屈指の進学校!

するとアピール件消滅のはベース踏み忘れのケースと・・(・◇・)?

他に何かあるのでしょうか?

この投稿に返信する

BBSホームへ