少年野球 - 鷺後スワローズ

BBS

ポータルニュース
2024年8月5日
TURNINGPOINTイベントのお知らせ〜スタッフブログ〜
詳しく見る

2012 チームのなう

この投稿に返信する
上原 投稿日時 2012年9月4日 07:42:34
ずっとサボってしまいましたm(_ _)m
久しぶりに投稿します。

栃木県の真岡で夏合宿をしてきました。
技術や体力的な成果が出るのはもう少し先になると思いますが、真夏の太陽の下、厳しい練習をやりきった達成感から出発前とは顔つきが変わった選手も見られました。
この経験はきっと今後の試合にも形となって現れると信じます。

それでは、8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続きます。
お互いに体調には気をつけましょう。
近いうちに合宿の写真もアップします。

返信一覧

上原 投稿日時 2013年3月13日 01:30:34
お待ちかね(誰も待ってない?)の親バカコーナーです(^^;

若草戦で投手があまりに制球難で大勢も決してしまったこともあって、
監督から思いもよらぬお言葉。

監督「A(息子)に投げさせてみようか?」
上原「???」(投球練習もしたことないのにご冗談を(笑))
監督「誰が投げてもダメなんだから同じでしょう」
上原「う〜ん」(本気ですか?)

ここで投手がこの回7個目の四球で満塁に。

上原「本当に行ってみますか?」
監督「よし、行ってみよう!!」

てなわけで、なんといきなり満塁で、しかもとんでもない強風の中
初登板となりました。
いざ息子がマウンドに立ってみると、嬉しい気持ちもないではないですが、
心が折れないか心配で、正直この後スコアは上の空、強風で椅子が
飛ばされたのも気が付かない程に私がテンパっていました(^^;

しかし、意外や意外、投げてみるとスピードはないものの、なかなかの
制球力で、味方のエラー連発で失点はしたものの、打者8人に対して
ヒットというヒットは0、四球1という内容。
気弱で泣き虫なので投手はどうかと思っていましたが、考えてみると
写真好き=目立ちたがり?(ナルシス?)ということで実は向いている
のかも(^^;
試合後に感想を聞いてみると、本人も満更ではなかったようです。

これからの楽しみがまた1つ増えました。
上原 投稿日時 2013年3月13日 01:27:07
3/10 大沢リーグ(学童予選)

vs 鷺後レオパーズ 7−3 負け

この試合はミスが目立ちました。
フライや簡単な内野ゴロでアウトを取れないとこうなるという典型的な試合。

とはいえ、収穫も。

投手の副キャプテンが制球難を克服の気配。
終始ストライク先行でナイスピッチングでした。

守備でも光るプレーが。
4回、1死3塁からサードゴロ、1塁送球で打者走者アウト。
3塁ランナーが本塁突入!
いつもならここで1つアウトを取って満足して3塁ランナーを忘れちゃう
謙虚なJJナインなんですが、すかさず本塁送球!捕手もしっかりブロック
して本塁封殺!!見事でした。

それから何といっても4番を打った4年生Sの本塁打。
センター前の打球が大きくバウンドして外野の頭を越したものですが、
文句なしのすばらしい打球でした。
3塁を蹴った時にはヨロヨロでしたが、これもSらしくて(^^)bです。

vs 若草フェニックス 5−20 負け

この試合も投手の制球難、守りのミスですね。
ただ、初回の攻撃はこれからを期待させてくれました。

先頭の3年生Dがレフト前ヒット!
2,3番が連続四球。
4番のセカンドゴロはご愛敬も守備の乱れで1点先制、さらに満塁。
ここで5番の5年生巨漢のRがレフト線を破る本塁打!お見事でした。
上原 投稿日時 2013年2月28日 01:17:34
日曜日、強風の中トップガールズさんと練習試合を2試合やりました。
この日はキャプテンが不在、残りのメンバーでどこまでやれるか・・・

残念ながら想像通りというか、想像以上に見事なやられっぷり。

練習が不足していることは重々承知ですが、そんなことよりも最近の試合で
選手全員から勝ちたいという強い想いが感じられないことの方が気になって
います。
今回の相手のトップさんからは強風というコンディションの中ですが、
確かに勝利への強い想いを感じました。

この時点で負けているんですよね。
この想いが、1点をもぎ取る、1点を守り抜くというプレーにも繋がって
くるんじゃないかな。
これがないからこそ、攻撃では帰塁の意識ばかり強くて相手の捕逸や暴投の
ミスにつけ込めない、守備では何度も何度も打者走者に気を取られて内野ゴロで
2塁走者の本塁生還を許す。

練習を増やすことは必要だと思うのだけど、勝ちたい!あるいは試合に出たい!
という想いを持って練習しないとただのボール遊びになっちゃいますよね。
意識改革!言うのは簡単だけど、難しい課題ですね。

ただ、少しだけ擁護するなら、あの強風と寒さの中、最後まで良く頑張ったと
思います。
トップの皆さんも最後まで元気一杯で相手してくれてありがとう!
上原 投稿日時 2013年2月13日 01:47:39
練習試合を2試合行いました。

2/10 vs 幸房スターズ 4 - 11x 負け

相手は幸房スターズ。メンバーは10名、お互いにメンバーは厳しいですね。

スコアは7点差の大敗ですが、相手は0安打、こちらは2安打です。
完全に守り負けですね。
ピッチャーゴロでファースト捕球ミスが4つ、主力メンバーのフライ落球、
バッテリーエラー多数、etc...

まあ、技術はもちろんですが、気持が弱い!
1つミスが出ると声はストップ、ミスの連鎖はノンストップ・・・

象徴的だったのが、見事なホームスチール!久しぶりに見ました。
投手が副主将、サードが主将、この布陣でこんなプレーを決められているようでは
話になりませんね。

2/11 vs ジャンボスターズ 7 - 3 負け(3回裏2/3時間切れ)

またまた大敗ですが、相手は1安打、こちらは3安打。
2回までは互角だったのですが3回は投手が自滅で大量5点を献上でジ・エンド。
まあ、それは置いておいて打てないなぁ・・・
主力の2,3,4番が2試合通してノーヒット、いっぱい打撃練習しているんだけどなぁ・・・

ただ、昨日の反省から声は良く出ていました。
ピンチでも声は途切れずに雰囲気は昨日よりも断然良かったと思います。

少しだけ光るプレーもありました。
サード主将のスクイズ阻止、捕手の本塁タッチアウト、投手が少しだけ牽制球を
投げられるようになったこと。
今は苦しいけど、一歩ずつですね。

おまけ

こんな大敗続きの2試合ですが、息子がちょっとだけ光りました。

初戦は、1打数 1安打 1犠打 1四球(2得点)と全打席出塁。
安打は前進守備を軟球バウンドで越すレフト前でしたが・・・

翌日はなんと 2打数 2安打 1打点(1得点)!
レフト前、センター前にクリーンヒット!(センターゴロになりそうで焦りましたが(^^;)
監督の(無謀な?)5番起用に見事に応えてくれました。

大敗にも関わらず、久しぶりの活躍に息子は寝るまでニコニコでした(^^)
息子を含めて、みんな一歩ずつ、一歩ずつですね。

おまけ2

チームのマスコット、1年生のYへ

野球は逃げないから、しっかり体調整えて元気になってから出ておいで!
上原 投稿日時 2013年1月28日 23:26:43
今年最初の大沢リーグ、新人戦は4位でした。

初日は残念な結果でしたが、2日目の4,5,6位決定戦では2連勝!
1日に2勝は私の記憶では昨年はなかったと思います。
お互いに未完成のチームで内容的には少々ドタバタなところもありましたが、
新チームは確実に力がついてきたと実感できました。

(たまには少し褒めようかな)

まずは、キャプテン。
不慣れな投手2人を見事にリード。
それだけじゃありません、打撃も魅せました!
昨年までは4番を打っていても、3ボールから真ん中を見送るような消極的な
ところが見られたのですが、この日は違いました。
チャンスで回ってくると、少々高めのボールを強引に引っ張ってレフト線へ
スリーベースヒット。
そう、これくらいがっついて打つ姿を見たかった!あっぱれ!!(by 大沢親分)

次は副キャプテン。
2試合共に先発しましたが、しっかり試合を作ってくれました。
コントロールの精度アップ、けん制、フィールディングなどなど、まだまだ課題は
ありますが、昨年から確実にレベルアップしていますから自信を持って取り組んで
もらいたいですね。

次は秘密兵器の5年生R。
すばらしいタイムリーヒットでした!これにつきます。
あれだけの打球ですが、まだまだ手振りですから冬の内にしっかり振り込んで
春にはホームラン連発!?かな(^^;

最後にもう一人、3年生Y。
初戦はYのプレーが大きかった!
長打になりそうな右中間の打球をセンターのYが快速で回り込みシングルヒットに。
このプレーでこの回を0点で抑えたことで流れが来たような気がしました。
今年は大活躍の予感かな。

ここで書かなかった選手たちも、みんな少しずつ(本当に少しずつ(^^;)ですが、
確実にレベルアップしてきています。
今大会ではレオパーズが大沢の王者鷲越を破るという番狂わせもあり、
王者と言えどもまだまだ未完成のチーム、スタートラインはそんなに違わないと
いうことを実感させてもらいました。
でも、やっぱり最後は得失点差ながら優勝するあたり王者ですね(^^;

今年はどこかでJJがこの王者に土を付けたいものですね。
上原 投稿日時 2013年1月19日 21:51:10
今年の初戦は残念ながら敗戦でした。
今週こそは・・・と思っていましたが、残念ながら雪には勝てませんでしたね。

今日は有り余る体力を持て余した5年生コンビR&Rが朝から息子を誘いに来ました。
まだパジャマだった息子は慌てて着替えて、顔洗って、飯かっこんで(^^;・・・

ただ、残念ながら公園もまだ状態が悪く家の前でキャッチボールをしていたようですが、
雪掻きをしていたご近所さんに邪魔にされ、しばらく別の場所で遊んでいたようです。
学校も公園も遊べないと不憫ですが、こればっかりはどうにもこうにも・・・
でも懲りずに明日も遊ぶことになっているみたいです(^^;

今日、近所の公園を見たらだいぶ回復していたので明日は公園で遊べるかな。
来週の火曜の天気が気掛かりな上原でした。
ゲスト 投稿日時 2013年1月15日 01:02:11
13日大沢新人戦 今年初の試合は敗戦でした。
試合中選手たちをみていると今後に期待できるプレーが
いくつもありました!
入部したての選手が多くまだまだのチームですが
楽しみです!

上原さん
ジュニジョン事務局長&スコアラーご苦労様です。
今年は例年の大会に加え若獅子会の試合 若獅子杯があり
野球とポップと大変ですが 頼りにしてます!よろしく!
上原 投稿日時 2012年12月11日 01:34:44
大沢冬リーグ2日目の結果をご報告します。

1日目に2連敗したことで5,6位決定戦です。
しかし、1日目はサンケイ&共栄杯参加の6年生を除く変則マッチでしたので
6年生が戻ったチームは別チーム同然。
相手は3丁目コメット、超強力なレディースバッテリーが戻ってきています。
JJもキャプテンが戻ってきましたが肩を故障中でファーストでの出場。

試合はお互いランナーを出すも決め手を欠き、なかなか得点できない展開。
前日四球連発で自滅した5年生エースEがすばらしい投球で得点を許しません。

4回にミスもあり1点ずつを取り合って迎えた6回表コメットの攻撃。
先頭の3番Aがレフトに強烈な当たり、これをJJレフトが後逸、オールフリーの
グランドで致命的なミスで勝ち越しの1点を失いました。

この裏、時間的にこれが最後の攻撃。
これまで前日のウインターも含め全く良い所のなかった「ひゃっほ〜」こと
ムードメーカーの6年生Sからの攻撃。
2球目を一塁線に絶妙なセーフティバント。
俊足で相手のミスを誘い一気にセカンドへ到達!いきなり無死二塁の大チャンス!
「ヒーローになって来い!」何度も彼に言ってきた言葉ですが、最後の最後で
やってくれました。

ここで向かえるは我が息子(こういう時に回って来るんだよなぁ)。
追い付きたいチームの作戦は送りバント。
しかし、テンパっている息子は2球連続でバント空振り(おいおい)。
作戦変更で強行に出た3球目、なんと1,2塁間を破りライト前にクリーンヒット!
Sが生還し同点です。この土壇場でやりやがった!

続く9番Rが四球で出塁し、1番キャプテンの登場です。
ここで打たなきゃキャプテンじゃないぞ!そんなみんなの期待を背負った3球目!
豪快な打球はレフトの頭上を越える大飛球!
ツーベースヒットで息子が生還、サヨナラです!!!

みんな最後まで粘り強く戦ってくれました。
久しぶりにしびれました\(^^)/
上原 投稿日時 2012年12月8日 00:50:56
遅くなりましたが12/2の大沢冬リーグ1日目の結果を報告します。

1試合目 vs 鷲越タイガースナイン
2 - 17 敗戦

2試合目 vs 鷺後レオパーズ
4 - 7 敗戦

残念ながら2連敗でした。
敗因は明らかに四死球とエラーですね。
安打の数は以下のとおり負けていません。

JJ 3 鷲越 3
JJ 4 鷺後 3

打撃は少しずつ良くなっていますが、とにかく守備の強化が必須ですね。

と、ここまでがチームスタッフとしての報告。
ここからは親バカの報告です(^^;

息子がレオパーズ戦でレフトオーバーのスリーベースヒットを打ちました\(^^)/
ライナー性の見事な当たりで興奮して思わずスコアー書く列間違えました(^^;
ここのところ監督には期待してもらって高い打順で打たせてもらっていましたが
なかなか結果が出なくて、本人も当てに行くような、らしくないスイングになりがちでした。
ようやく、ようやく一本打ってくれました。

でも残念ながらこの日は監督も助監督も不在でしたし、いつも息子を気に掛けて
下さっているOBコーチの方々にも報告したくて書いちゃいました。
明日は出羽でウインター、明後日は大沢冬リーグとどちらも2日目があります。
今度こそ監督の前で一本見せてくれ、息子よ!

そう言えば、今朝駅で先代助監督をお見掛けしました。
声は掛けられなかったのですが、たぶん同じ電車に乗られたかと。
朝のためかいつもにも増して恐ろしい表情で・・・嘘です(笑)
上原 投稿日時 2012年11月13日 00:44:32
大沢4丁目エンゼルスさんと関宿ふれあい広場で練習試合をしました。
試合は5年生以下と4年生以下の2試合やりました。

5年生以下
初回3点をリードするも3回に突然5年生エースが乱れ四球連発でKO、急遽最近投球練習を
始めたばかりの5年生にスイッチするも悪い流れは変えられずこの回8点を献上。
裏の攻撃で3点を返すも反撃もそこまで。6-8で敗戦。

4年生以下
攻撃はまあまあでしたが、やはり四球が多過ぎ。
2回で7個も出してたら勝てません。
試合は3回表JJ攻撃中に雨足が強くなり3回2/3雨天コールド、5x-6で敗れました。

まあ4年生以下はバッテリーがまだできあがっていないことが致命傷ですね。
これはこれからの課題なので仕方ありません。

問題は5年生以下の試合です。
厳しいようですが、5年生エースの一人相撲が試合を壊してしまいました。
バックが信頼できずに三振を狙い過ぎて力み四球の繰り返し。
確かに周りは低学年も多く4年生以上にしてもキャリアの浅いメンバーが多いため
ミスも多くなかなかアウトが取れないのが実情ですが、だからと言って全て三振を
狙いに行って取れる投手などそうそういません。
四球を少なく内野に打たせてアウトを取る、少々エラーが絡んでも結果はこの方が
失点を少なくできることを本人は何年も前から自分の目で見てきているはずです。

四球連発で交代となった時、監督は最初に投手と捕手を入れ替えました。
しかし、捕手となったエースは急遽マウンドに上がった不慣れな投手をフォローする
でもなく、他の選手への指示もほとんどありませんでした。
そこで監督は捕手からセンターに交代。
この試合でセンターにはほとんど打球は飛んでいません。
はっきり言って戦術的には意味のない交代です。
しかし、主力をそんな意味のないポジションに置いて、なお奮闘するリリーフ投手の姿
を見て何かを感じて欲しかったのだと思います。

周りが自分のレベルに追いついて来れないジレンマは分からないではないですが、
現在の主将を含め歴代の先輩達が乗り越えてきた道です。
5年生エースもこれを乗り越えて新チームをグイグイ引っ張って行って欲しいですね。
その時にはチームも数段強くたくましくなっていることでしょう。

頑張れ、エース!
上原 投稿日時 2012年11月4日 01:41:35
マイスポ新人戦(旧NT杯)の代表者会議(抽選会)に行ってきました。

我がチームの監督が大会抽選で越谷屈指のチームばかり引いてしまうある意味剛腕!?ということで(^^;
今回は僭越ながら私が引かせていただきました。
さて、私のくじ運やいかに・・・初戦の相手は・・・

荻島ナインズ vs 登戸ファイターズ の勝者となりました!

・・・まあまあですかね・・・一応シードだし・・・
・・・37チーム中の37番くじで初戦は唯一自チーム審判が不要だし・・・
日ハム旗優勝チームに似たような名前のチームがいたような気もしますが気のせいでしょう(^^;

お手柔らかにお願いします。
上原 投稿日時 2012年10月27日 01:34:37
懺悔します。

25日までPopログイン皆勤賞だったのですが、昨日途切れてしまいました(;_;)

JJの皆さん、ごめんなさい m(_._)m
上原 投稿日時 2012年10月23日 01:27:39
(つづき)

なんとも・・・
鷲越さんにチャンスがあるかもなんて少しでも考えていた自分が恥ずかしくなる
ような負けっぷりでした。
まあ、2戦とも守れないことが一番の敗因なんですけど、その守れないことの
要因の一つが『声』だと感じました。

とにかく元気がない!!!!!

ミスした選手への励まし、逆にミスをカバーしてくれた選手への感謝の言葉、
こういった『声』は皆無。
攻撃中の応援もコーチに言われて渋々蚊の鳴くような声で。
それどころか、アウトカウントのコール、守備位置・送球の指示、フライの掛け声の
ようなプレーに直結する『声』もベンチから言われなければ出ない。

これでは勝てるチームのムードにはなりませんし、当たり前のプレーも当たり前に
できなくて当然ですよね。
個人的にはあまり好きではないのですが、野球部の練習にお約束の「声出し」も
必要なのかな。

チームが勝利に向かって一つになるために、技術の劣っているチームには特に
『声』は重要だと思います。
先程ジャイアンツが日本シリーズ進出を決めました。
スタンドに応援に行った選手もいたようですが、スタンドの応援が少なからず選手に
勇気を与えている、グランドじゃないけど一緒に戦っているという気持ちで応援して
きたのではないかな?

少年野球も同じです。
ピッチャーだけじゃない、打っているバッターだけじゃない、フィールドにいる選手、
控えの選手、皆で戦っているということを感じながらプレーできるように、もう少し
自然に『声』が出し合えるチームになって欲しいな。
上原 投稿日時 2012年10月23日 01:25:28
日曜日は大沢秋リーグ2日目でした。

1戦目:鷲越タイガースナイン

今年初めて鷲越タイガースナインと対戦しました。
相手の実力は3年と4年が出場メンバーの半数を占める我がチームとは段違いですが、
なんとこの日に限って鷲越さんの6年生は別の大会に出場中で相手はオール5年生。
正直チャンスかも、なんて淡い期待もあったのですが・・・

現実は甘くありませんね。結果は4-12と惨敗でした。
点数以上に全く歯が立たなかったという印象。
エースの出来はそこそこでしたので、そんなに打たれたわけではありませんが
とにかく守れない。
ゴロ駄目、スロー駄目、外野フライはもちろん、何でもない内野フライまで・・・
これでは全部三振取らないと勝てませんよね。

まるで今年の初め頃を見ているようでした。
緊張とか畏怖とか、そういったものだけじゃなくて、今までが少々出来過ぎで
これが本来の実力なのかもしれません。
もう一度足元を見てやり直しです。

2戦目(3,4位決定戦):鷺後レオパーズ

今年5回目のレオパーズ戦です。
この試合も初戦そのままに打てない、守れない。
0-15で4回途中コールド負けです。

(つづく)
上原 投稿日時 2012年10月16日 00:11:16
土、日と公式戦が続きました。

まず土曜の交流リベンジ戦。
増林グランドで流ウェーブスと対戦しました。
結果は惜しくも0-1で敗戦(;_;)
当日は自チーム以外の方からも多くのご声援をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

日曜日は大沢秋リーグ1日目です。

初戦は鷺後レオパーズと対戦。
昨日に続いて貧打が響き2-5で敗れました。
でもレオパーズとは今年既に3回対戦してもちろん以下の通り全敗。
1月:28-0
3月:15-0
7月:15-0
単純ですがこの結果から考えるとようやく戦えるチームになってきたのかな。

気を取り直して、2戦目は若草フェニックスとの対戦。
それまでの貧打が嘘のように打線が爆発!(と言っても7安打ですが^^;)
キャプテンの2連続ホームランが飛び出したかと思えば、
ついでに我が息子の公式戦初ヒット&おまけの2本目まで出て
序盤から2点、4点、4点と優位な展開。
最終回に6点献上してオタオタするところがまだまだ甘いところですが、
結果11-7で久しぶりの勝利です\(^^)/

この結果、10/21(日)に今年初めて大沢の王者、鷲越タイガースナインとの
対戦が決まりました!!
私は今からワクワクして仕事が手に付きません(いつもですけど(^^;)
選手には、変に意識し過ぎず、今持てる力を精一杯発揮してぶつかって欲しいものです。

心配は風邪が流行っていること。
チーム内も何人か体調をくずした選手がいましたが、せっかくの決戦です。
21日までにはしっかり治してベストメンバーで臨みたいものですね。
上原 投稿日時 2012年10月8日 23:59:31
本日はオールスターの試合を観戦しました。

結果は残念ながら決勝戦で大袋に最終回6点取られて逆転負け(8−4)でしたが
久しぶりにヒリヒリする緊張感のある試合を見せてもらいました。
ジュニジョンの子供たちも少しは何かを感じてくれたかな?

それにしても小学生の内からこんな試合をプロの2軍も遠征で使うようなグランドで
やらせてもらえるなんて本当に幸せなことだと思います。
今年の6年に限らず、来年以降も一人でも多くあの舞台に立たせてあげられるように
レベルアップさせてあげたいと改めて思いました。

そういう意味では心強い仲間も増えました。
新たに加わっていただいたコーチが個人別の強化ポイントをリストアップしてきて
下さいました。
内容はこの短期間の観察だけとは思えない程に良く選手の特徴をつかんでいます。
しばらく試合が続きますが、それが少し落ち着いたら少しずつ個人別の強化を
取り入れていくのも良いですね。
またまた楽しみが一つ増えました(^^)

新コーチへ
私も見習って少しだけ強化リストにコメントしてみましました。
試合が落ち着いたら一度スタッフ皆で意識合わせしましょう。
上原 投稿日時 2012年10月1日 23:49:12
9/30オールスター選抜を除くメンバーで鷺後レオパーズと練習試合をしました。

結果は8-3で敗戦。
相手の5年生上位陣にやられた形ですが、良いところも悪いところもはっきり出て
秋に向けての強化ポイントが見えたように思えます。

良いところでは、
まず5年生エースがいつもの制球難を克服し5回を1四球で粘りました。
打撃では、最近不調だった5年生エースが2安打、
左打者に転向した5年生女子が左中間ツーベース、
捕手の4年生は豪快なレフトオーバーのエンタイトルツーベース、
入部数カ月の3年生ももう少しで内野安打というショートゴロを打ちました。

悪いところはいろいろあるのですが、1番は積極性です。
見逃し三振が多過ぎる!
試合展開によっては四球を選んで出塁して欲しいシチュエーションはもちろんありますが、
練習試合でベンチから
「四球はいらないぞ!少々のボール球は打っていけ!」
とまで言われていて見逃し三振で戻ってくる。
手が出ないような剛速球ならともかく相手もオールスターの抜けた5年生投手、
決して打てない球ではありません。

本当にボールに見えて見逃しているのか?
私には自分に自信が持てなくてスイングができていないように見えました。
バットは振らなきゃ何も起こらない!
追い込まれたカウントでのフリーバッティングなど、少々無理やりにでも
バットを振らせる練習が必要かもしれないと感じました。

その他では捕球はそこそこ良くなってきましたが送球がまだまだです。
内野の塁間の送球にしても、外野からの返球にしても制度が低い上に遅い。
ノックとは別にステップしてノーバウンド、ワンバウンドでの送球、
塁間、対角線でのボール回し、ワンバウンド送球などなど、
徹底的に練習あるのみですね。

課題は多いですが、現状でも4年以下だけで8人まで増えて楽しみなチームです。
この秋にはその片鱗だけでも見せられるように練習、練習また練習!!
上原 投稿日時 2012年9月23日 14:02:37
久しぶりにベストメンバーで臨めた試合で勝利(^^)/~

エースの調子はどうかな?
午前中は天気が悪かったからテンションは大丈夫かな?

と、不安いっぱいでしたが、始まってみたらエースは絶好調!
それどころか、少しだけどスピードも上がったかな。
周りにミスが出ても動じることなく、コントロールも抜群で完投です!
まさにエースの投球でした。

他のみんなもサインミスなど細かいミスはまだまだありましたが、勝っていたこともあって
何よりも課題だった試合中のド緊張が少なくてノビノビできたように感じました。

交流はこれで最後ですが、これから公式戦も続きます。
この一戦を自信にして、また失敗したところは謙虚に反省して、次も良い状態で
臨めるように練習しましょう!

でも残念ながら今日は雨で中止です。
天気には頑張っても勝てませんから仕方ありませんね。
ゲスト 投稿日時 2012年9月23日 00:15:25
チーム全体での試合
久しぶりに合流して不安はありましたが‥
勝利!やりました!
上原 投稿日時 2012年9月21日 22:25:49
先程、巨人の優勝が決まりました!!

今日は巨人もヤクルトも優勝を決めるに相応しい良い試合を見せてくれました。
阿部のホームランはもちろん、内海のスクイズ、藤村&坂本のダブルプレー、
対するヤクルトも宮出の3ラン、最後までファンを飽きさせない素晴らしい
試合でした。

ところで、
監督の胴上げの時にチームのみんなにサインしてくれた一岡投手が画面の中央で
胴上げに参加していました。
何年か後には胴上げの輪の中心にいてサインしてあげた選手に夢を魅せてあげて
欲しいものです。

とにかく、今日はおめでとう!
私もビールかけの「乾杯」の発声でもう一杯やろうかな(^^;
上原 投稿日時 2012年9月19日 01:47:22
9/17(月)練習試合の番外編です。

私事な内容で申し訳ありませんが、息子が(練習試合ですが)実戦で初ヒットを打っちゃい
ました\(^^)/
今までもエラーや振り逃げによる出塁はありましたがヒットは初めてです。
しかもセンター前にクリーンヒット!

たしか試合デビューの時は振り逃げで出塁して、意味もわからず2盗して成功、さらにパニックのまま
3盗を試みてタッチアウト、ベンチに戻って興奮から大泣きでした(^^;
初ヒットまで長かったような短かったような・・・いろいろ思い出して感慨深いです。

と、ここまでは親バカねたでしたが、これ以上続けるとお叱りを受けそうなので、ここからは
本当の番外編です。

初ヒットを打った息子ですが、食べ過ぎか冷たい物の飲み過ぎか、1試合目の試合中に腹痛を
起こし、残念ながら途中交代となりました。
そこで出場したのが先日入部した新メンバーの1年生!
守備機会はありませんでしたが、打席では思いっきり3回振って帰ってきました。

2試合目、息子は腹痛が治まり出場しました。
1年生はスコアーを付ける私の隣に座っていたのですが、不意に
「A(息子)がまたおなか痛くならないかな〜」
・・・
・・・
・・・
ぷっ(笑)

私が息子の父ということはもちろん理解できていないし、悪気も全くなくただ純粋に試合に出たい
という気持ちが言葉になって出たようです。
あまりに可愛い野心に試合モードのスイッチが入っていた私も思わず笑ってしまいました(^^)

その後1年生は途中から出場し、打席では6年生が投げる速球をチップしました!
ジュニジョンの癒し系アイドル、しばらく楽しませてくれそうです。
上原 投稿日時 2012年9月19日 01:08:48
9/17(月)主力メンバーをオールスターで欠くなか、練習試合を2試合行いました。

先に言うと結果は2試合とも敗戦。
ただ、初めて実戦に出場した選手が2名、他の選手も初めて投手、捕手、サード、セカンドを経験
したり、結果的に2試合とも四球の多さから大差を付けられてしまいましたが、6点、4点と得点も
できてなかなか得るものも多い試合でした。

その分余計にもう1点取れるというところでのミス、なんでもない守備のミスによる失点が
もったいなく感じられました。
相変わらず試合になると固くなってしまう選手が多く、いかに実力を発揮させてあげられるかが
スタッフの課題ですね。

とは言え、春から考えると選手たちの成長が見えた試合で今後がますます楽しみになりました。
上原 投稿日時 2012年9月19日 00:40:00
9/15(土)に越谷市民球場で行われた巨人−ヤクルト(ファーム)の試合を観戦しました。

巨人は、野手は亀井、寺内、中井、大田、加治前、エドガー、ボウカー、ブルペンには野間口、朝井と
ファームとは思えない超豪華メンバー!
(ヤクルトの選手は詳しくないのでゴメンなさい)

試合内容はどこかチグハグな攻撃でなかなか点が入らず結果2-0というロースコアー、観戦する側
としては正直退屈な試合で暑さのせいもあり途中居眠りしちゃいました(^^;

ただ試合は退屈でしたが、試合後にサプライズが・・・
駄目元で選手を出待ちしました。
何人かでもサインをもらえたらラッキーかなと思っていたら、一岡投手からチームの全員にサインを
していただきました\(^^)/

子供たちは大喜び、ついでにお母様方もイケメンを間近で見られて大喜び!?でした。
一岡投手ありがとうございました。
東京ドームで毎日イケメンを・・・じゃなくて剛速球を見られるようになる日を楽しみにしています。
もちろん、サインしていただいた子供たちも精一杯応援しちゃいますよ!
上原 投稿日時 2012年9月14日 22:54:49
息子から聞いた学校での出来事です。
(ゲストで投稿されてしまっていたので再投稿します)

息子が図書室で本を借りたそうです。
何を借りたのかと思ったらイチローの生い立ちを綴った本らしく、
「ねぇねぇ、イチローはね子供のころバッティングセンターでお金がもったいないから
全部打とうとしていたんだけど、お父さんに『ボール球は打つな!全部ボールだったら
全部打たなくて良い!!』って言われたんだって・・・云々」と、自分の自慢のように
饒舌に話していました。

図書室で借りる本までイチローって、どんだけ野球バカなんだよ!と思っていたら、
チームメートで同じクラスのDは松井(元ジャイアンツ)の本を借りていたそうです(^^;
上原 投稿日時 2012年9月14日 22:48:54
チームに1年生が入部しました(^^)V
お父さんがバリバリの野球経験者のためか、投げるボールは1年生とは思えない球を投げちゃいます!!

でも、やっぱり一年生。
先日初めてキャッチボールの相手をしたら投げる方は文句なし、捕る方も緩いボールなら捕れていたのですが
しばらくすると下を向いてモジモジ・・・

「どうした?どっかぶつけたか?」
すると消え入りそうな声で「ワンバンのボールじゃないと怖い・・・」
・・・
・・・
・・・
可愛いぃぃぃ〜☆☆☆
1年生ってこんなに可愛かったのね。

最近自分の息子がたくましくなってきて忘れていたけど、息子も1年生の終わり頃に入部したんだったなぁ〜
あの頃は自分の息子だったから感じなかったけど、他の大人たちは新鮮だったのかなぁ〜
なんて感傷にひたっちゃったりして。

新人君にもいずれはたくましく育って欲しいけど、しばらくは可愛いままでいて欲しいなぁと思ってしまった
初キャッチボールでした(^^;

この投稿に返信する

BBSホームへ