少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

観察する

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2013年3月30日 00:26:13
最近、監督が子供たちによく言う言葉があります。

「観察しなさい」

あの子のポジションは少しおかしいな
あそこを狙って打てば、ヒットになるな
あのバッターのスイングだとこっちには、とんでこないな
など・・・

数え上げれば、まだまだたくさんあります。
監督の思いに、以前、
「子供たちに強いリーダーシップを養う」と言ったことを聞いたことがあります。

「人の気持ちを理解する」とか
「相手の立場に立つ」といったものなのでしょうか?

強いリーダーシップを養うためには、そう言った観察(チームメイトや対戦相手の選手)をすることが、大事だと、監督思いがそこにあるように思います。上手くは言えませんんが・・・

私自身、子供たちを観察するようになったかな?
自分で考えて、主体性を持って、失敗を恐れず、行動する。
野球を通じての学びが、そこにも確かにあります。


子供は競争したがる
子供は真似したがる
子供はちょっとだけ難しい事をやりたがる
子供は認められたがる

そんな、子供たちの特性をいかして、主体性を少しでも持たせたいです。

子供はできる事は面白いんです。
面白いから練習をする。
練習すると勝手に上手になる。
次の段階に行きたくなる

やはり、目先の結果にこだわらず、ずっと野球を好きでいてほしいです。子供たちには・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ