少年野球 - 鷺後スワローズ

BBS

ポータルニュース
2024年8月5日
TURNINGPOINTイベントのお知らせ〜スタッフブログ〜
詳しく見る

2013 チームのなう

この投稿に返信する
上原 投稿日時 2013年4月8日 23:48:25
2013年度 チームのなう

返信一覧

上原 投稿日時 2013年12月21日 09:53:19
その2です。

2試合目は若草フェニックス。
こちらも王者鷲越には敗れたもののメンバーの大半が6年生の強敵です。

JJ先発は4年生のD。
スピードはキャプテンに遠くおよびませんが、抜群の制球力が強みです。
この日は特にその強みが出ました。
6年生主体の相手に3回を投げ散発4安打2失点の好投で試合を作りました。
4回からはキャプテンがリリーフ。
こちらも出合い頭の2塁打で2点を失うものの、キャプテンの意地を見せ
良い流れを繋ぎました。
攻撃も粘って四球で出塁したランナーをキャプテンの一発で返し、
こちらも2点を奪取!
結果は最後まで両チーム譲らず4-4の引き分け。

2試合とも勝てませんでしたが、今年の前半は全く歯が立たなかった
2チームと互角に戦えました。
素直に選手たちの成長を感じています。
しかし、まだまだ、結果は大沢3位です。
来年は6年生3人、5年生8人と、ようやく主力が上級生で構成できます。
来年こそは頂点に立ちたいですね。

最後に、初戦で敗れた鷺後レオパーズですが、決勝戦で大沢の王者、
鷲越タイガースナインを破り見事優勝しました。
レオパーズの皆さん、おめでとうございます\(^o^)/
来年は負けませんよ!!
上原 投稿日時 2013年12月21日 09:50:49
またまたまた、長期でさぼっちゃいましたね。
お詫びじゃないですが、2つアップします(1件1000文字以内なんですよね)。

今期の大沢リーグは日程ひっ迫のため秋までとなり、
12/15に2日目が開催されました。

JJの初戦は大沢オールスター勢揃いの鷺後レオパーズ。
JJはキャプテンのピッチングに懸かっていますが、
正直現時点では少々歩が悪いかな?という相手です。

立ち上がりは両チームの投手が奮闘し2回まで0-0。
3回に試合が動きました。
先攻のJJが副キャプテンのライト前ヒットを足掛かりに2点を先制\(^o^)/
しかしレオパーズもその裏に2連続四球から2点を返します。

その後両チーム決め手を欠き2-2のまま6回。
時間的にも最終回、引き分けなら抽選決着です。

JJの攻撃は先頭が出たものの得点できず。
その裏、一死からそれまで安定していたサードのエラーから
二死2,3塁という状況を作られ、最後は相手3年生の投手前バントで
ファーストが中途半端な飛び出しで戻れず、セカンドカバーも遅れ
投手からの送球を捕球できずでジ・エンド。
惜しい試合でしたが、最後の最後で守備の弱さが出ました。
まだまだこの相手に勝てるチームではなかったということ!
悔し涙した4年生セカンドは来年成長してくれると信じます!!

つづく
上原 投稿日時 2013年11月7日 01:52:49
ま〜たまた、1ヶ月近くさぼっちゃいましたね、すいません。
本日は久ぁぁぁ〜しぶりの勝利報告です。

若獅子杯 スマイルスターズ 3 - 2 ☆勝ち☆

本当に久しぶりの勝利です!!
大沢リーグ(秋)でも1勝しているのですが、あまりに無様な試合でしたので
本当に勝ったと思えるような試合はお盆の頃以来です。長かったなぁ〜(^^;

この日はこの試合前に5年以下の試合もやらせていただきました。
こちらは1 - 17という大差で敗れたのですが、これがド!緊張集団の
我がチームには良いウォーミングアップになったのかもしれません。

さて、勝利した試合の内容ですが、
まずは何と言ってもキャプテンのピッチングが光りました!
小雨の降る悪コンディションにも動じず、淡々と素晴らしいボールを
投げ込んでいました。
相手ベンチからも「う〜ん、良い球だな〜」という声が漏れる程、
本当にお見事でした。

あとは・・・たまには褒めましょうかね。
相手の四球とミスから2点は取ったものの、なかなか相手投手を打ち崩せずに
迎えた3回2死3塁の場面、打席には前の試合ノーヒットの息子です。
最近フライを打ち上げることが多くなっていたのですが、
監督から3塁方向に強いライナーを打つイメージで振ってみろ!という
助言をもらって振り抜いた打球は・・・
助言のとおりのサード強襲!サードがはじいてランナーがホームイン!
久しぶりに息子の強い打球が見れました!この打球だよ!!
結果的にこれが決勝点、やったな!!!

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、ようやくそこそこの試合が
できるようになってきたかな。
この良いイメージを忘れずに次につなげて欲しいですね。
上原 投稿日時 2013年10月11日 00:24:15
ぼちぼち書くと言っておいて1ヶ月近く経っちゃいましたね、すいませんm(_._)m
今週末はオールスターと大沢リーグ秋大会開幕です。

オールスターはJJからキャプテンが出場します。
先週の試合では捕手として投手をリードし、打撃でもチャンスでヒットを
放ち、投打で活躍、お見事でした(^^)/~
天候による順延で13日は市民球場でできないのが残念ですが、前試合以上の
活躍を期待しています。

13日(日)11:20〜 平方公園グランド

そして、大沢リーグの初戦は大沢の王者、鷲越タイガースナイン!
先月頃まで息子を含めて数人は交流Jr大会でお世話になりました。
短い期間でしたが、緊張感のある試合を経験させてもらい、泣き虫の息子も
少しだけ成長できたように思います。
恩返しの意味も込めて成長した姿をお見せし、王者を少しくらいは慌てさせる
試合をしたいものですね。

最後に私のハンドルネームのご本人、レッドソックス上原投手の話題を少し。
リーグ優勝を果たし、すっかりストッパーに定着した上原投手ですが、
地区シリーズ第3戦でサヨナラ本塁打を浴びてしまいました。
一昨年だったと思いますが、同じような結果の後、出場機会を失ったことが
あったので少々心配していましたが、今は絶対的な信頼があるようですね。
次戦でもストッパーとして登板、三人できっちり締めてリーグ優勝に続き
地区でも胴上げ投手(ってMLBでもいうのかな?)になりました。
顔が似ていることもありますけど、巨人時代から応援しているので、
ここまできたらあと2回、歓喜のマウンドに立っていて欲しいです。
上原 投稿日時 2013年9月14日 11:31:46
またまた、いっ〜ぱい、さぼってしまいましたm(_o_)m

私事ですが、自宅をリフォーム中でインターネット回線が切れていました。
昨日回線を再接続しましたので、これからまたボチボチ更新します。

今はオールスター召集中で、各チーム主力選手が抜けている状態ですね。
ジュニジョンもレオパーズと合同で練習したりしていますが、この時期に
もう一段ステップアップして、今年こそ(来年かな?(^^;)大沢の頂点を
狙えるチームになりたいですね。

そんなわけで、今月は練習、練習、また練習ですので、各コーチ、OBの方々、
若いジュニジョンを鍛えに来て下さい。
特に長期休暇を取られたAコーチ、近々1年生も加入予定ですのでご指導
お願いします。
上原 投稿日時 2013年7月18日 01:33:08
またまた、いっぱいさぼっちゃいました、すいませんm(_o_)m

久しぶりの勝利の報告をしてから現在9連敗中ですが、敗戦とはいえ
今後に期待させてくれる試合をしてくれたのでご報告しちゃいます!

相手は市内でも5本の指に入る強豪、越谷スラッガーズ。
結果だけ見れば、3 - 10と完敗だったのですが・・・

何と言っても、まずは先発の副キャプテン、守備の乱れできれいに
2点ずつ計6点は取られたものの、3回を散発3安打、四球1、死球1で
しっかり試合を作りました。

打撃ですが、好投手に3安打に抑えられたものの、3番の5年生が初回に
見事なレフト前&レフト失策で一気にホームイン!
この後の打席は2三振と抑えられてしまいましたが、タイミングはしっかり
取れていて、とても良く振れていたと思います。
守備でもこの試合ではありませんが、午前中の試合で難しいショートゴロを
見事にさばきました(ファーストが捕球ミスをしてしまったのですが(^^;)。

そして最後に、この試合では試合に出ている選手だけでなく、控えの選手も
含めて、とても良く声が出ていて、チームに一体感がありました。
最終回の得点はチーム全員で取れたという気がします。
こんな一体感を感じたのは今年のジュニジョンで初めてじゃないかなぁ〜
やればできるじゃないの!みんな!!

次はこの一体感で10試合ぶりの勝利をもぎ取ろう!!!
上原 投稿日時 2013年6月13日 00:38:05
もう一つおまけ。
久しぶりの勝利で祝勝会をしました。

いつも子供たちを元気付けてくれるYコーチ、
自分の息子には鬼だったのに、私の息子には自分の娘に接するように
やさしいTコーチが一緒にお祝いしてくれました。

ジュニジョンって本当に良いチームですね。
大好きです!!!
上原 投稿日時 2013年6月13日 00:27:01
6/9 交流大会 vs 宮本ヤンキース 6 - 4 勝ち

やりました!勝ちました!
大沢リーグのチーム以外では2月以来、公式戦に限ると今年の初勝利です(^^)V
あんまり嬉しくて、書きたいこと全部書いたら1,000文字超えちゃうので
厳選してご報告します。

まずは、キャプテン!
打ち取れる打者をきっちり打ち取り、しっかりゲームを作りました。
最後まで声も出ていて、まさにキャプテンらしい働きでした。
欲を言えば、もう少し打ちたいね(^^;

この投球を引き出した5年生捕手も素晴らしかった。
後逸も少なく投手が安心して投げられたんじゃないかな。

次に5年生レフトS。
ここ一番のバントが効きました!
決して上手なバントじゃありませんでしたが、気持ちが決めさせた一打だったと思います。
それと守備でもレフトフライをきっちりアウトにしてくれました。
何でもないフライを何でもなく普通にアウトにしてくれるってありがたいですよね。

4番目は4年生の1塁手&2塁手。
5-4の4回2死満塁、打席は前の回レフト前にヒットを打っている5番打者です。
2ストライクまで追い込んだ後、ファールで粘って5球目、セカンドベースやや右へ
ボテボテの当たり。1塁ランナーが2塁手の前を打球と重なるように通過!!
2塁手が一瞬慌てたものの、しっかり捕球して1塁へ送球するもギリギリのタイミング。
1塁手が体を一杯に伸ばして捕球!塁審の判定は・・・
アウト!!!
これもアウトにできて当たり前のセカンドゴロなのですが、この試合の中では
大きいプレーでした。

最後に5,6年生遊撃手&三塁手。
最終回、6番から始まりましたが、四球、死球、内野安打で満塁、一打サヨナラの
大ピンチ!
まずは9番の代打がサードゴロ。6年生サードがしっかりさばいてホーム封殺!
続いて1番がショートゴロ。5年生ショートがこれもしっかりホーム封殺!
どちらも大きいプレーでした。

そして、二死満塁でこの日一番当たっている2番を迎えます。
フルカウントまで粘られ投じた7球目・・・見逃し、審判のコールは・・・
ストラ〜イク!!!

最後までハラハラさせてくれるよ、まったく(^^;
でも、久しぶり、いや、今年初めてかな、野球をやって勝利をつかめたと
感じられました。
ようやく練習の成果が出てきたし、こういう試合を続けていきたいね(^^)V
上原 投稿日時 2013年5月22日 23:25:24
5/19 弥十郎メジャーズさんと練習試合を2試合(全体、5年生以下)やりました。

第一試合 全体 8 - 2 負け

この試合は後半ミスから大量失点し大差となりましたが、前半はそこそこだった
のかな、と思います。
良かったのは、まだまだですが、少しずつキャプテンに当たりが戻ってきたこと、
残念だったのは、午前中練習した走塁ができていないところが目立ったこと。
走塁は打撃のように波もないですし、得点アップに直結します。
意識しなくてもできるくらいに練習あるのみ!

第二試合 5年生以下 2 - 15 負け

いやいや、一言で言ってボロボロでしたね(^^;
初回からミスの連発で、タイムを掛けて監督が内野を集めると、4年生の投手と
ファーストが大泣き状態(;_;)
どうやらわずかにそれたピッチャーゴロの送球をファーストが取れなかったことで
二人の間で一悶着あったようで、お互いに冷静さを失っていたようです。
まあ、元々仲の良い二人ですので、この回終了後に監督の言葉もあり仲直りできた
ようですが。
どちらも投手、捕手を含め各ポジションを経験していて、冷静になればお互いの
気持ちは他の誰よりも理解し合えるはずです。
良い方に取れば、二人がこんな状態では試合にならないということを経験できた
わけですし、これをこれからに生かして欲しいですね。
上原 投稿日時 2013年4月30日 07:05:21
親バカのつづきです。

4/29、若獅子杯でイーストドラゴンズと対戦しました。
最終回4点リードで息子がマウンドに。
この試合、息子のエラーから点の取り合いのような試合になってしまったのですが、
最後の最後、自分でケツ拭いてこい!って感じの登板です。

まずは先頭を遊撃ゴロに打ち取った!と思ったら変わった5年生がまさかのファンブル。
その後、四球2つで満塁とされるも、次打者を遊撃ゴロに打ち取り本塁ホースアウト。
しかし次の打者でレフトへ強烈な打球!やられた!
と思ったところで4年生レフトが好捕球!!仲間に助けられなんとか2死までこぎつけました。
そして次の打者に2ボール1ストライクから投じた4球目、サードゴロ、サード捕球、
ベースを踏んでゲームセット!
かと思われましたが、スーパー4年生サードがまさかの判断ミス!
本塁に気を取られどこにも投げられず1点を献上。
続く打者に四球で押し出しの2点目。
そして、次打者にはセンター前に2点タイムリーを浴びてサヨナラ負け。

昨日、初本塁打を放った息子ですが、今度はサヨナラ敗戦投手に。
天国と地獄を一気に味わったような2日間でした、チャンチャン
で終わり、というところなんですが、本日はもう1試合あります。

4/29、花田フェニックスと練習試合。

ここでも息子が登板しました。
少々疲れがあったのかもしれませんが、この日は制球が悪く2回1/3 2安打5四球で
降板しました。
しかし、打撃は相変わらず好調で、なんとこの日も左中間に本塁打を放ちました。

サヨナラ負けあり、本塁打あり、おまけに2死球ありで、なんとも色んな意味で
当たりな1日でした。

見てる方が疲れたよ(^^;
上原 投稿日時 2013年4月30日 07:04:22
朝から親バカコーナーです(^^)
と言っても別に特別早起きなわけではなくて、昨日あまりに疲れて8時半頃に
寝てしまったので、さすがに3時頃に目が覚めてしまい、今書いています。
ちなみに上原は本日というかGWは10連休いただいちゃいました、テヘ:-P)

4/28、大沢育成大会のエンゼルス戦で息子が左中間に初のランニング本塁打!
ここのところ打撃は好調で鋭い当たりが出るようにはなっていたのですが、
まさか正直こんなに早く出るとは・・・
と、言うのも、最近行きつけのスポーツ用品店「カムイ」でミズノの
Global Eliteというグローブを見ていて、私自身が気に入っちゃったのもあるのですが、
つい、つい「ホームラン打ったら買ってやる!」なんて調子の良いこと言っちゃいました。
その時は、まだ当分ホームランは無理だろう、ランニングにしても足はそれ程早くないし、
当分ないだろう、とたかをくくっていました(^^;

まあ、今のグローブは2つ目なんですが、1つ目は妻の母からのプレゼント、2つ目は
アルペンアウトレットで\1,500の安物で、私自身がまともにグローブを買ってあげた
こともないので約束は守るよ!!

ちなみに本日4/30は息子の10回目の誕生日です\(^^)/

つづく
上原 投稿日時 2013年4月30日 05:25:07
続いて4/29。

4/29 若獅子杯 vs イーストドラゴンズ 11-12x 負け

う〜ん、勝てた試合だったなぁ〜、というのが率直な印象。
安打数はJJ8、相手5、四球はJJ7、相手9と少々多いものの、
あえて敗因はと言えば、やはり守備力、守り負けですかね。
相手も決して完成された守備なわけではないのですが、
こちらは確実に取れるアウトを取れな過ぎでした。
内野フライ、2死で塁が詰まっている時の内野ゴロは近い所で、といったような
つかめばアウト、ゴロも取れて後は「近い所」というのが頭に入っていれば
取れるアウトをことごとく取れなかったことが最後押し切られた要因だと
思います。

4/29 練習試合 vs 花田フェニックス 19-20x 負け

フェニックス 4年以下+5年数名、JJ 4年以下+鷺後レオパーズ3年3名
で練習試合です。
結果はJJにとってはこの日2度目のサヨナラ負け、これもレアですね(^^;
とは言え、4年以下メインの練習試合ですし、勝ち負けよりも内容です。
まず予想通りだったのはキャプテンを務めたKのパフォーマンス。
上級生チームでも不動のレギュラーですし、さすがにこのクラスでは
一枚も二枚も上ですね。
次に4年生ファーストのY。
常にチャカチャカと落ち着きのないYですが、ついに出ました!
レフト線へ見事なランニング本塁打。
元々パワーはなかなかのものを持っていましたが、ついに当たってくれましたね。

4年生みんなに力が付いてきて、これからが楽しみです(^^)V
上原 投稿日時 2013年4月30日 05:23:51
またまた、だいぶさぼっちゃいました(^^;
ざっと最近の試合内容をお伝えしますね。
まずは4/14、28から。

4/14 若獅子杯 vs 越谷ジャガーズ 9-16 負け

完敗です。
3回までキャプテンに与えた四球以外はほぼ完ぺきに抑えられました。
4回にお試し登板の投手自滅により7点をいただきましたが、
最後は相手のキャプテンが登板しジ・エンド。
まだまだ、このレベルと戦うには力が足りませんね。

4/28 大沢育成大会 vs 若草フェニックス 5-13 負け

初回の制球難による6点献上がひびきました。
ただ、この試合で打撃に苦しんでいた4年生セカンドに長打が出ました。
久しぶりに良い笑顔が見れました(^^)
この瞬間がスタッフとして最高に嬉しいですね。

4/28 大沢育成大会 vs 大沢4丁目エンゼルス 10-8 勝ち

3回までにエラーと四球で4点のリードを許す展開。
しかし、4回に相手の投手交代を機に打撃爆発!
一気に8点をもぎ取り逆転勝利です。
この試合、本塁打が3本(内1本は相手のスコアではエラー絡みということですが)ありました。
1本はキャプテンの先頭打者本塁打。
突っ込み癖があるのですが、芯を食った時の打球は最高ですね!
2本目は後程にして、3本目はついに出ました!副キャプテン!!
全く当たらなかった打撃がここ最近の練習中は時折長打が出るようになっていたのですが、
ようやく出ましたね!
大味な試合ですが、ここは勝ったことを素直に喜びましょう。
ゲスト 投稿日時 2013年4月26日 12:49:32
たんなる通りすがりです。
名乗る程の輩ではございません。
上原 投稿日時 2013年4月25日 22:43:53
> スマイルのS キングスK バンビーズのB

なるほど。
ところでどちら様ですか?
ニックネームだけでも残していただけると嬉しいです。

そういえば最近、私の本物は連続無失点が途絶えちゃいましたね。残念!
ゲスト 投稿日時 2013年4月24日 12:29:23
SKBホワイトFって
スマイルのS キングスK バンビーズのB ではないでしょうか!
ホワイトFはAKB48(フォーティーエイトを文字って)ホワイトエフなのでは?
上原 投稿日時 2013年4月9日 00:56:58
恒例の親バカコーナーです(^^)

4年生以下の練習試合で息子が先発しました。
3回を投げて、無安打、1四球、1失策、9三振!!
なんと、アウト全部を三振で奪いました。

スピードも切れも大したことはないのですが、
この日は制球が抜群でした。
9三振は相手が打てなかっただけなんですが、それでも本人は
かなり気持ち良かったらしく、試合後すっかりその気になって
ロージンをねだってきました(^^;
誰に似たんだろ、形から入るところ(^^;;

まあ、気の小さい方ですし、これが自信になってくれれば
ロージンなんて安いもんです!
上原 投稿日時 2013年4月9日 00:45:02
4/6(土)練習試合 vs スマイルスターズ

爆弾低気圧の襲来が心配されましたが、なんとか午前中2試合できました。

●1試合目 vs SKBホワイトF(4年生以下)

4年生以下の試合です。
結果は 0 - 6 で勝利!

勝因は四球の差です。相手 5個、JJ 1個です。
このレベルだとスピード云々よりも制球力が試合を左右するというのが
はっきり出た試合でした。

攻撃では初回の1番から4番までの攻撃は見事でした。
1,2番が四球、盗塁、W.Pで無死2,3塁、
3番がセンター前にクリーンヒットで2点先制!
4番が遊撃内野安打、エラーが絡んで再び無死2,3塁。
ここでP.Bの処理をもたつく間に2者生還です!!
来年、再来年を期待させてくれる攻撃でした(^^)V

●2試合目 vs スマイルスターズ

全体の試合です。
結果は 6 - 7x サヨナラ勝ちです!(最後はP.Bですけど(^^;)

初回に3点を先制され、常に相手にリードをゆるす展開でしたが、
最後の最後、2死で2点ビハインドから4番のタイムリーで追い付き、
最後はP.Bでサヨナラ勝ちです。
相手にサービスしてもらっちゃった感じの勝利ですが、
それでも勝ちは勝ち、たまには素直に喜びましょう(^^;

この試合では4回から登板した5年生が今まで見た中では最高のデキ
でした。
こちらもこれからを期待させてくれる投球でした。

あっ、ところで「SKBホワイトF」というチーム名はどういう
意味なのか聞くのを忘れちゃったなぁ・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ