GW中にも、公式戦がとりおこなわれました。
5/3 羽曳野大会(1回戦) vs北岡ビクトリー様 2対8 負け
5/4 オリックスBsカップ(3回戦) vs鴫野パイオニア様 0対4 負け
5/5 大阪市長杯住吉大会(1回戦) vs五ヶ荘東ジャガーズ
北岡ビクトリー様,北岡ビクトリー様の元気な子供たちの挨拶に、果敢なプレーに我がチームはしてやられてしまいました。我がチームが、北岡ビクトリー様から学ぶべきものが確かにありました。次戦も頑張ってください。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
鴫野パイオニア様、素晴らしいエースピッチャーですね。このまま、肩、肘の故障なく、もっともっとすばらしい投手になってほしいです。我がチームもバッテイング強化です。次戦も頑張ってください。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
五ヶ荘東ジャガーズ様、背番号「12番」のあの少年のガッツと勇気に、私たちは心動かされました。まだ、小学3年生だと聞いております。今後の彼の成長が楽しみですね。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
各チームの皆様の、今後の健闘、心より祈っております。
当たり前のように、今回の公式戦においても、勝った、負けた以上に、大切な何かを学び得た公式戦でした。
自分たちに足りないもの(大人も、こどもも)を確認し、体感し、その不足を埋めるために、やはり努力する。
やはり、野球とは奥深い・・・
今後、子供たちに「主体性」をどれだけ携えさせてあげることができるか?
至難の技ですね。
そのためには、当然、私たち大人の、成長、学びが不可欠です。
今の現状を変えられないのは、いまのままならない自分だから・・・
自分が成長することで、学ぶことで、乗り越えることで、現状の問題は打破できます。
他責と捉えず、自責と捉えることで、何か突破口が見えてくること、たくさんあります。
たとえ、結果が伴わなくとも、そんな姿勢を子供たちに伝えたい。
ですね!! |