少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

観察しなさい⇒注意しなさい

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2013年8月6日 20:55:11
以前、3ヶ月ほど前になりますが、監督が子供たちに
「観察しなさい」
と話したことがあると伝えましたが、
つい最近、また監督が新たに、子供たちに告げたことがあります。
「注意しなさい」
気がついたこと、ダメなことは、きちんとその人に「注意しなさい」
ということです。
監督が意図することはおそらくですが、多くに関心を持って、敵も味方も仲間も監督コーチも、何を考え、どう言動し、どんな結果をもたらすかを観察から把握。
その次のステップが「注意しなさい」なのかもしれません。

子供も大人も一人の人格を持った人間です。
ダメとわかっているのに、自分さえよければ・・・ではなく、
「ダメやで!こうしないと!」また「こうしよう!」
かな・・・
「暖かく、おせっかいな人間になりなさい」って言っているような気がします。
人のためが、自分のためになるんだからと・・・

子供たちの言動に変化が表れ始めました。
子どもたち同士の中で、注意を促しあう場面・状況を幾度となく目の当たりにしました。
土日ごと、少しずつ少しずつ・・・
それは決して、大人から言わされた言葉ではなく、子供たちの心の叫び的な様相を呈していました。

関心を持つ・・・
チームがひとつになるためには必要・不可欠なものであると考えます。
人としての成長においても、監督が願う「子供たちに強いリーダーシップを」においても・・・

「愛情」の反義語は皆さん、どんな言葉だと思いますか?




「無関心」だと私は考えます。

子供たちはそんなことを意識せずして、ゆっくりではあるが、確実に成長しています。
親としてありがたい話です。

私個人的にではありますが、暖かく、おせっかいな人間を目指していきます。
子供たちが、そうやって頑張っているのであれば、私も負けてられませんから・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ