少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

尊いこと

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2013年9月18日 05:24:30
先週の週末、天候はもう一つだったものの、やはりIBPの練習がありました。

土曜日、Aクラスの公式戦。アップを済ませ、いざ試合会場へと出発の際、4年生のある子が私に
「試合頑張ってきてください」と・・・
試合をするのは子供達なのですが、私は彼に元気と勇気をもらいました。
そして、心の中で「ありがとう」と・・・。
「4年生も午後からの試合頑張ってこいよ」と私。
彼は元気よく「はい!!」

この四年生のキャプテンを、私は1年生の頃から知っています。入団当初の彼を思い出すと、うれしくて嬉しくて・・・

月曜日、台風一過での昼からの練習。
私は4年生以下の練習に参加し、子供たちと一緒に野球を楽しみました。
Yコーチがピッチャーで、子供たちのフリーバッティング。私はショートにはいりました。
バッティングは楽しいもの。子供たちはブンブンフルスイング。
ボテボテの内野ゴロでも、「一塁まで全力疾走しなさい」子供たちへの指導。
私も目で見て真似る子供たちに、お手本になるべく、(大したお手本にもなっていませんが・・・)必死のパッチで守りにつきました。
実に楽しかったです。やはり子供たちの笑顔は最高です!!

練習後のグランド整備をしている時でした。
4年生以下のグランドに行き、4年生の子供たちが球団道具と自身の道具運びで大変そうなので、私はグランドのブラシ掛けをしていました。するとその4年生のキャプテンがブラシをかけている私のところに来て、
「代わります」
私は彼の頭をクシャクシャに撫でて、ブラシを交代しました。
野球が上手下手以上に尊いもの・・・
うれしくてうれしくて。
彼はおそらく私がブラシを持っていく様子を見て、みんなより先に球団道具、自身の道具を持っていき、
ブラシを交代しようと私のところに来てくれたのだと思います。
そんな彼の優しさを私は感じました。

彼のブラシ掛けの際、私も彼に沿って一緒に歩き、いろんな話をしました。
「H口さんショート上手やったやろ」と私が言うと、
「大人気ないですよ・・」彼。
その会話一つ一つに彼の成長も感じました。

子供の笑顔。やはり最高です。大人の邪気を洗い流してくれるような気がします。
これからもっともっとそんな子供たちの笑顔が見れるよう、私自身、自身を磨かねばと・・・再確認。

実にいい週末でした。来週はどんなドラマが待っていることやら・・・

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2013年9月18日 14:57:10
実に素晴らしい!

この投稿に返信する

BBSホームへ