少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

楽しむ!!

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2013年10月2日 09:20:37
皆様、野球を楽しまれていますか?

皆様が、子供たちのため、IBPのために、多くの協力と尽力を尽くしてくれていると思います。
子供は立派な成人になるため、発展途上途中で、右往左往しながら、成長し続けていくのでしょう。
今はまだ、まだまだ未完成。
おそらく私たち大人も、神様、仏様ではないので、まだまだ未完成で、いろんなことに腹を立てたり、イライラしたり・・・
私も自身を振り返ると「イライラ」の繰り返しだったかもしれません。

子供のためにと、子供にイライラし、子供のためにならないことになったり、
子供たちのためにと、子供たちにイライラし、子供たちのためにならないことになったり、
チームのためにと、チームにイライラし、チームのためにならないことになったり・・・
本末転倒かもしれませんね。
私もたくさんイライラしてきたクチです。なんなら今も・・・(笑)

イライラは自身の心にも、体にも、子供たちにとってもきっと良くないはずです。

大人のイライラが子供たちにとってどれだけ良くないかは計り知れませんが、
とにかく子供、子供たちにとって良くないことだけは確かだと思います。

大人がイライラを克服することで、子供の成長を促す。
そんなIBPドラマもたくさん目にしてきました。

子供の大人の心を悟る能力は、大人が思う以上に遥か上をいっています。
私たち大人のイライラは、おそらく子供たちに見透かされているような気がします。
私が何かにイライラしていると、やはり子供たちは私の周りには集まらず、寄っても来ません。

子供たちの成長のためのお手本、道しるべとなるべく、おとなの基本姿勢は・・・
「イライラしないこと」だと・・・

私は子供たちのために、IBPのためにと頑張るというより、今の自分を今より成長させることが、結局は、子供たちのためIBPのためになると考え、自身のために頑張っています。
自分のためにとは、聞こえは最低かも知れませんが、
そうしようと切り替えた頃から、あまりイライラしなくなった印象を自身の肌で感じてます。

とあるIBPのOBの親御さんのI田さんにアドバイスを頂戴しました。
「大人自身がどんなことも楽しむことができれば大丈夫」

とにかく今にこだわって、楽しんでいきませんか?

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2013年10月22日 09:41:54
ありがとうございます。そう言っていただくと、嬉しいです。
私も、居酒屋さまや子どもたちに負けないように、日々努力したいと思います。
居酒屋 投稿日時 2013年10月21日 23:40:39
ゲスト様、返信ありがとうございます。

大人自身が楽しんでいたら、きっと子どもたちも楽しくプレーしてくれると私も思います。
同感です。同じ考えの方がいたと思うだけで、ありがたく、勇気を頂戴できます。
ありがとうございます。

自分の思い通りにならないと、イライラすることが確かに増えてきますよね。
これまた同感です♡
「思い通りなんてならなくてあたりまえ。
うまくいったら「ありがとう」って言えるくらいの気持ちでいると、心の余裕ができる。」ですか・・・
素晴らしいお考えだと思います。なるほど納得です。

私もあなた様同様に子どもたちに、感謝する気持ちををもって、これからも頑張っていきたいと・・・

ゲスト様、本当ににありがとうございます。
あなた様のようなお考えのお言葉は、本当にありがたいです。
勇気と元気をもらいました。
m(__)m
ゲスト 投稿日時 2013年10月4日 12:04:48
そうですね!
大人自身が楽しんでいたら、きっと子どもたちも楽しくプレーしてくれるでしょうね。

イライラしている人がいると、周りの雰囲気って悪くなりますよね。
自分の思い通りにならないと、イライラすることが多いと思います。
思い通りなんてならなくてあたりまえ。
うまくいったら「ありがとう」って言えるくらいの気持ちでいると、心の余裕ができます。
小さい子どもたちに対しても、感謝する気持ちを忘れずに・・・。

この投稿に返信する

BBSホームへ