少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

準決勝<`ヘ´>反省会

この投稿に返信する
ヤマネ 投稿日時 2013年10月15日 19:32:42
準決勝振り返り反省会!!

けいご選手の2盗塁!2回共にキャッチャーが投げれないくらい良いスタート!
左投手から完璧!気持ち良かった(^O^)/
あまりに完璧すぎてバッテリー変えられました(^^ゞ

試合は初回いきなり、しょうや選手の3ベースで勢いづいた!!

悩んだのは打順<`〜´>
調子の上がってきた、ふうか選手を5番に!
ゆっくり打たそうと8番に下げたゆうご選手!両選手が期待に答えてくれた(^_-)-☆

さて、私が動いた場面。どう思われました?

@初回1死3塁から、なおと選手に2球目スクイズ=ファール(ーー;)3球目=エンドランで1点(^_-)-☆
この場面は試合前に城西で練習した。

A2回2死1・2塁から「盗塁行けたらGO」挟まれてアウト(-.-)

B5回1死1塁けいご選手いけたらGO!盗塁アウト(-.-)

C続けて2死1塁から、しょうや選手のリレードスチールアウト(-.-)(わざとスタートを遅らせてキャッチャーを油断させての盗塁)
このサインを出したのは今年2回目(^^ゞいつも「出すぞ!」と試合前に子供たちに言っていましたが練習はしていなかったのでステップ(第2リード)が小さかった。私の反省点m(__)m
しかしギリギリアウトだったので手応えはあり!常に練習(アップメニュー)していれば使えるぞ!

D無死1塁けい選手。バッター直人選手の2球目にストライクエンドラン。アウトコースボールで盗塁アウト(-.-)

結局サインが決まったのは2盗塁とエンドランのみm(__)m

子供たちに助けられました(*^。^*)

試合全般での采配において山本コーチ。奥村コーチどう思われました。

返信一覧

ふうわか 投稿日時 2013年10月19日 00:04:13
山本です。

いつもどんな作戦でいくのかワクワクして試合を観戦しております。

常にリードしている展開で攻めているなーという感想です。
あの三連続盗塁死の場面などはすごいなと思いました。個人的に野球のプレーの中で一番好きなのが盗塁なので。常に城西が試合を動かしているなと思いました。いつも練習で言われていることがだんだんカタチになっていっていると思います。

一つ気になったポイントは相手の采配で5回か6回で相手の攻撃でノーアウトランナー二塁で一点差の場面で全然動く気配がなかったことです。打順がどうだったかは忘れてしまいましたが、三塁に行かれたら嫌やなーとは思ってました。結局ランナー進めず追いつかれなかったのであの場面は大きかったかと。

山根監督の考えと子供たちの意識がだんだんリンクしてきている証拠やと思います。
これからも勉強になる采配よろしくお願いします。
oku-tatsu 投稿日時 2013年10月18日 10:25:42
奥村です。

采配について私が偉そうに言えることは何もありませんが、ポイントを抑えた動きのある采配だと思いました。

山本監督不在で私が采配をさせてもらっているときに思うことは、バッテリーが良いチーム(特に左ピッチャー)は、動きづらいく思ってしまいます。
その中で仕掛けていかなければなりませんが、大事にいきすぎてしまいます。
早期に相手のクセやスキを見つけて仕掛けていきたいと思っています。
また、セオリーなことは確実にし、時には大胆に意表をつくような采配が出来ればと思います。
何を言っても経験不足で采配なんて出来ていませんが、山根監督や山本監督その他コーチ、あるいは相手チームの良い采配を学んでいき、チームの勝利に貢献出来るようにしていきたいと思っています。

この投稿に返信する

BBSホームへ