少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

クリーンデイ

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2013年10月16日 04:57:35
和泉中央公園での月一回の清掃。シルバーの方の運営で、このことがスタートした当初から(10年ほど前)IBPも地域貢献といった意味で、微力ながら協力させてもらっているよです。

地域で、コミュニティーで子供たちがお世話になっている。
そういった意味合いでは、クリーンデイの位置付けは重要かと考えます。
監督・コーチたちもその意味合いを理解されてか、毎月黙々と清掃されているような気がします。

私もクリーンデイに参加させていただき、6年目になります。
野球以外の知り合いとお会いしたり、お話したり、結講楽しみにしています。
IBPに所属していない知っている子供たちとも会えるのも楽しみかな。

毎月、季節によって、清掃する場所や内容が変わるのですが、
変わり者の私は、決まって清掃するとこにこだわって協力させてもらっています。

毎月の課題場所とは違う所。
一号線と公園の間の長い坂道の歩道です。
もうおそらく5年間はずっとそこばかり清掃させてもらっています。
IBPとして足並みが揃っていないのは、私自身どうかと思うのですが・・・

この前のクリーンデイの際も、駅の方から公園の下の入口に向かって、吸殻、空き缶、空瓶など拾いながら、一人でいろんなこと考えながら・・・

すると、何年もやってきて初めてだったのですが、何人かの方に、
「ご苦労さま」
「おはようございます」
と、お声をかけていただきました。

びっくりするやら、うれしいやら・・・

そんなことを期待してずっとしてきたつもりはなかったので・・・

私にとって本当に気分の良い朝であったことは、間違いないのですが、それ以上に感じたことがありました。

「継続は力なり」大げさかもしれませんが・・・
「具体的に動いてみることの大切さ」思いがあり、本気なら・・・
「本気なら、熱き想いは継続でき、間違っていなければ、必ず理解者、賛同者は現れる」
「最初の一歩を踏み出す勇気」
「願っていても、思っていても、前に進めないのは、・・・」

この坂道のゴミが減ったよな。あらためてそう思いました。
「私はゴミを捨てる人ではなく、拾う人でありたい」

これからもクリーンデイを通じて、皆様と何かを共有・共感していけたらと・・・

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2013年10月21日 23:22:40
公園をきれいにすることが、子どもたちの心を豊かにし、澄んだ心にする。
はい!!
まさにその通りですね!!
ぜひ、子どもたちと一緒に続けていって下さいね。
また、子どもたちのお手本となるように、がんばって下さい!!
居酒屋 投稿日時 2013年10月21日 23:08:54
ゲスト様、返信ありがとうございます。

掃除をすること、きれいにすることは、大切であると考えます。
たった公園をきれいにするといったことですが、
そのことが、子供たちの心を豊かにし、澄んだ心にさせる。
勝手にそう思っています。

そう思いませんか?ゲスト様 o(^▽^)o
公園を綺麗にしようとするのその行為が、子供たちの心をきれいにする。

これからもずっとそう思いながら、公園清掃、クリーンデイで子供達と汗を流してまいりたいと思います。
ゲスト 投稿日時 2013年10月17日 21:24:59
子どもたちが野球以外の清掃活動で地域に貢献することは、とてもいいことですよね!
自分たちが日頃使ってる公園をきれいにする。
大事なことです。
居酒屋さんの清掃場所へのこだわりも、またすばらしいです(笑)
人からの何気ない感謝の一言、うれしいものです。
子どもたちも、こういったことが当たり前に思えるようになるといいですね。

この投稿に返信する

BBSホームへ