「勝ちたくない試合なんてない」
ある6年生の言葉でした。
この言葉から私が感じたこと・・・
試合に勝利するために、自分がチームのためにできること、日々の努力を積み重ねる!でした。
最後は真面目にコツコツと努力した人がだけが手にするもの。
目標をもって、その目標達成のために・・・
子供たちの純粋な姿勢に私は心洗われるといった感じになります。
子供たちから勇気と元気をいつもいつももらっています。
子供たちに負けてられるかと、私自身のモチベーションもアゲアゲです(笑)
失敗をもって次の成功につなげ、活かす・・・
子供たちも、大人たちも完璧な人間ではない以上、確実にと言っていいほど失敗してしまいます。
でも、その失敗を繰り返さないように、人は考え、努力します。
野球の技術以上に大切なもの・・・
自分のために、仲間のために・・・
おそらくこの2週間ほど、子供たちは大人から言われたからでなく、自身の考えのもと、
なにがしの努力をしたはずです。
努力したからって、すぐに結果が出るもんでもないと思います。ですが、
子供たちが、ひとつになっていく雰囲気が漂っています。
同じ目標を追って、その達成のために・・・
本日の決勝戦、頂点に立てるのでしょうか?
たとえ立てなくても、結果をもって不足を見出し、またその不足を埋めるために努力するサイクルを、
ブンブン回し続けていけたら、野球の神様はきっと子供たちにたくさんのご褒美をくれると信じています。
対戦相手のベストパフォーマンスにも期待しています。
では本日も子供達と皆様と野球を存分に楽しみたいと思います。 |