シーズンが開幕して半月・・・公式戦、OP戦を計12試合戦いました。
一ヶ月後の学童大会柴田郡予選&ジャンボ大会に一度目のピークを作るべく、投手陣の確立と打撃力の強化に努めてきました。
投手陣は左右2枚づつ四人の投手を出来るだけ経験させ、攻撃面ではこの時期、出来るだけ打って返すことに拘り、バットを強く振ることを心掛けてきました。
その結果、勝った9試合は一試合平均9得点、1失点 。負けた3試合は一試合平均2得点、3失点という「接戦に勝ちきれない」課題が浮かんできました。内容をみると失点のほとんどは内野手の送球ミスや四球で出したランナーによるもの・・・つまり「キャッチボール」が出来ていないことが原因です。
ロースコアの戦いになったとき、その結果を大きく左右するのはキャッチボールやバントといった「基本」です。練習の時から緊張感を持って「練習の為の練習」ではなく、「試合で使える為の練習」を意識しましょう。
4月からは、「スクイズ」や「エンドラン」など足を絡めて点を取ることも多くなると思います。接戦を勝ち抜く「基本」と「集中力」を身に付けていきましよう!
この一ヶ月が大事になりますよ〜!
最近の試合結果)
パラマウント杯準々決勝
東部ディアーズ 2対3 藤尾ジャンボV
練習試合
東部ディアーズ 2対0 相馬東部スポ少
沼辺少年野球交流大会
東部ディアーズ 9対0 川崎舘山バッファローズ
東部ディアーズ 1対3 船迫小フェザンツ
ハンノキ杯
東部ディアーズ 5対1 泉パークタウンスプリングス
東部ディアーズ 4対1 山田ファイターズ(1回終了雨天コールド)
ここまでの成績)9勝3敗(勝率0.750) |