少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

道具を大切に・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年2月1日 18:15:54
良いチームほど、道具を大切にしている傾向が高いように感じます。
IBPによく他チームが来校します。お手本になるチームがほとんどで、他チーム子供たちはみな道具を大切に扱っているんだな〜って思います。
出して並べたヘルメットが綺麗に一列に並んでいるのか、並んでいないのか・・・
バットやグローブがきちんと並べられているのか、バラバラに置かれているのか・・・
練習が出来るグランドが、いつも当たり前のように使えると勘違いしがちなのと同様で、
バットやグローブが当たり前のようにあり、球団道具が当たり前のようにあり、
大切に扱われていないと感じると、私は少々妥協できない、許せない気持ちが出てきてしまいます。
ましてや、お父さん、お母さん、もしくはおじいちゃん、おばあちゃんが君たちのために買ってくれた
バットやグローブ・・・
野球が大好きでも、野球をすることができない子供達だってたくさんいるはずなのに・・・
「道具を大切にする子が、野球ドンドン上手になるんやで」私はいつもいつも子供たちにそのことを言い続けています。
グランドにおいてももちろんそうなのですが、
自宅に帰って、グローブは野球の鞄の中でもがき苦しんでいませんでしょうか?
自宅に帰って、グローブは野球の鞄から出て、きちんと立っているんでしょうか?
二つ折のペッタンコのグローブになっていませんでしょうか?
野球の神様は、道具を大切に扱う子に、きっとサプライズを送ります。ヒットなのか、はたまたファインプレーなのか・・・
本日の練習で、私は5年生たちのグラブが散乱して置かれていたため、きちんと並べました。
「こんなんじゃー野球上手にならないよ。後で言ってやろう」
と思いながら、6個のグラブをきちんと一列に・・・
その後、6個のグラブの持ち主の子供達が私の所にやってきて、
「ブローブ並べてもらってありがとうございました」と・・・
子供達自身で考えてそう行動したのであれば大変喜ばしいことです。
大人に言われて、子供たちが来たのであれば・・・
いずれにせよ、野球の神様は必ず存在し、子供たちの行動、言動、努力を見逃しません。
ぜひぜひ、野球の神様の恩恵を子供たちがたくさん受けれますように・・・
これからも道具を大切にすることを、皆様と共にずっとずっと伝え続けていけたらと・・・。

この投稿に返信する

BBSホームへ