少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

挨拶

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年3月7日 07:33:50
挨拶は友達になる魔法の言葉・・・
皆様ご覧になったことがあると思います。
朝、グランドにやってきて、多くの子供たちが私に挨拶をしてくれます。
ありがたいことであり、子供たちにとっては貴重なことだと。
中には挨拶のない子もいます。私はその子供を責めません。
子供が挨拶ができないのは、私たち大人がそのお手本を子供たちに示しきれていないから・・・
そう考えます。
「あいつは挨拶がない」
というより
「挨拶のない子に気がつけば、こちらから挨拶を!」
挨拶がないぞ!と腹を立てる前に、私たち大人が良いお手本になるように・・・
挨拶の出来る子と出来ない子でこれからの子供たちの人生にとって大きく何かが影響してきます。
私たち大人は知っています。心のこもった挨拶のできる人は、どれだけたくさんの幸運を引き寄せることができるか・・・。
大人に叱られるから。挨拶しろと言われるから。
大人のイライラ回避の口先だけの挨拶は、果たして意味のあるのもなのでしょうか?
挨拶の交わせる頻度が高い地域は、子供たちの犯罪率も低いと聞いたことがあります。
感謝をもっての挨拶を、子供たちに求める前に、
私たち大人が多くの感謝を持って挨拶をすることで、
子供たちの挨拶も変わってくるよう思います。

仕事中、とある地域の啓発看板を目にしました。
「大人が変われば、子供も変わる」
今の私の心境には、グサッと胸に突き刺さったメッセージでした。

元気で、笑顔で、活気ある、感謝のこもった挨拶で溢れる、そんないぶき野ボールパークスを・・・
まずは、私が一番変わらなければ・・・(^_^;)

この投稿に返信する

BBSホームへ