少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

子供たちに感謝

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年4月25日 10:27:07
親と子
親が子供を成長させるのと同様に、子供が親を成長させる。
私はそう思います。

過去卒団された、親御様がよくおっしゃっておられるのを耳にします。
「子供たちに学ばせてもらった」

親御様だけでなく、監督コーチも、子供たちから元気を頂戴し、学ばせてもらっているような気がします。


もし、自分の子供が野球を選んでいなかったら・・・
もし、自分の子供がIBPを選んでいなかったら・・・
今のイライラ克服もなかったでしょう。
毎週ごとの親御様の集まりも、御縁もなかったでしょう。

そう思うと、感謝という一言につきます。

きっと日本のカルチャーは子供たちに
「監督コーチやいろんな人に感謝しなさい」が王道をいっているような気がしますが、
実は、私たち大人が
「子供たちに感謝する気持ちを持つこと」が優先順位の筆頭になれば、

きっといろんなシナジーがたくさん生まれ、
子供たちにとって、きっと素晴らしい何が待ち伏せてくれている気がします。
私たち大人にもたくさんのプレゼントが送られるような気がします。

説得されて、動かされるより、自然に感じて、納得して、行動する。
人それぞれのタイミングがあるはずです。
焦らず、思いは待ち続ける。

急ハンドルをきれば、車は横転してしまいます。
答えはなかなか見つかりませんが、大人が学ぶことで、子供たちも多くを学ぶはずだと思います。

日々子供たちに学ばせてもらっている。そう思う大人のひとりです。私も・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ