少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

そう願うなら・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年8月23日 18:54:30
子供達に、挨拶をするよう言う前に、私達大人がお手本となるような挨拶をしましょう!
子供達に、感謝をしなさいと言う前に、私たち大人が多くのことに感謝をしましょう!
子供達に、グランドで歩くな!と言う前に、私達大人がグランドで歩かないようにしましょう!
子供達に、チームワークを望む前に、私達大人がチームワークのすばらしさを見せつけてやりましょう!

子供達は私達大人の言動・行動をよく見ています。
子供達にそうあって欲しいと思うなら、私達大人が素晴らしいお手本になることが大前提だと思います。

なかなかそれが実践できなくとも、そういった姿勢をとろうとするでけでも、子供達には伝わるはずです。
子供達の言動に変化が表れます。子供達の行動が変わってきます。

なかなか簡単ではありません。どちらかというと「大変」です。
「大変」とは書いて字のごとく、大きく変わることです。

子供達に「大変」を望む前に、私達大人がまずは「大変」に挑みませんか?

「そんなことはわかっている」といった大人が、一番わかっていない。
私が一番わかっていないと思っています。
だから、学ばないといけないと思うのかもしれません。

他人に・子供達に嘘はつけても、自分に嘘はつけません。

不足の部分を埋めていくのは楽しいものです。
できないことが、できるようになる。
子供達と一緒です。

今週も、子供達と野球を楽しみました。
来週は、子供達との思い出作り「合宿」ですね。
待ちどおしいです。

この投稿に返信する

BBSホームへ