少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

いいチーム

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年3月5日 19:16:47
強いチーム=いいチーム
けしてそうではないと思います。

お子さんが野球を始めたいといった時の、親御様のチーム選びの判断基準は・・・?
おそらく一般的には、強いチームがいいチームと考えられがちです。

ですが、数ある少年野球チームの中には、いいチームがたくさんあると思います。
どういったチームがいいチームなのでしょうか?

大人が子供より熱くなる?
チームの試合采配に、また選手起用に文句をいう?
自分の子を他人の子と比較する?
子供の試合の勝った負けたで、気分・機嫌が変わる大人?

恥ずかしながら、私は以前、上の4項目をバッチリ満たした親でした。
そんな姿勢の私に、野球の神様は、さまざまな試練を与えてくれたような気がします。
イライラしっぱなし・・・
子供、子供たちのためになるはずもありませんでした。
子供、子供たちのためにと頑張っていたはずなのに・・・

今以上にいいチームを目指します。チャレンジします。
子供たちが、心の底から野球を楽しめる環境。
他人の子供も、自身の子供のように見守れる環境。
子供たちが、野球を通じて成長し、自立に向かって学べる環境。

そこが成り立ち、「強い!!」のであれば、本当に
「いいチーム!!」
だと考えます。そこを目指します。

勝った負けた・・・そこだけにこだわると、
子供達には、大きな落とし穴が待ち伏せて・・・

思いは持ち続けます。
評価はされにくいでしょうが、
「本物のいいチーム」目指しませんか?

この投稿に返信する

BBSホームへ