少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

野球ノート

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年5月4日 06:10:47
毎週子供たちから、前週の公式戦・練習試合において、自身の思いや、反省、目標などが綴られた野球ノートが私に手渡されます。
内容はというと、
「こんな風に考えていたのか。」とか
「反省を踏まえ、これからそんな風うに挑むんやな」など
大人の心をわし掴みにする内容で溢れています。
そして私はその内容に対し返事を書きます。
その子その子の顔を思い浮かべながら、その子と私だけの世界の中で、一緒に企んで、目標に向かって突き進めるように、そして、子供たちの純真な素直な心に触れ、私自身、野球ノートからも、元気と勇気を頂戴しております。

一週間のうち、たった30分か一時間・・・
野球と向き合い、思いにふけって、自身を振り返る時間は、子供にとってものすごく大切な時間のように感じます。
子供たちの思い、野球ノートからもビンビン伝わってきます。
何度も書き直して、消しゴムのカスがたくさんあったり、
どう伝えて表現していいのか分からず、長い文章になったり、
その子その子でノートにも性格がよく出ています。

子供たちの目標達成、夢実現へ向けて・・・
どんなにつらくとも、大好きな仲間がいれば、
どんなにつらくとも、大好きなことがあれば
きっと人は多くの困難を乗り越えて行けます。
今を無難に過ごすのではなく、失敗を恐れず・・・

ノートに書かれた子供たちの夢や目標
崇高なものです。
私も子供の頃の夢は、プロ野球選手でした。

野球ノート、無理して書かせないでください。強要させないでください。
素直な気持ちが薄れます。いやいやすることはきっと身になりません。
いつかの絶妙なタイミングを待って・・・
グランド外の子供たちとのそういったやり取りおも、楽しませていただいております。
ありがとうございます。

この投稿に返信する

BBSホームへ