午後10時からの公式戦前のウォームアップ。
朝早くからの公式戦のため、子供たちはいぶ小Gに7時集合。
子供たちを集め、
「いいチームってどんなチーム?」と質問を投げかけました。
「元気なチーム」「声の出ているチーム」「ドンマイがたくさん出てくるチーム」
子供たちが考える「いいチーム」をたくさん聞きました。
「失敗をミスを取り返せる、立て直せることのできる、リカバーできるチーム」
野球は失敗のスポーツです。必ずと言っていいほどミスが起こるものです。
ですが、そのあとが大事だと考えます。
守備でエラーしたって、「バットで返そう!」
三振したって「守備で頑張ろう!」
ピッチャーの立ち上がりがイマイチで先頭打者ファーボール。その後、
牽制でアウトに、盗塁でランナーをアウトに、次の打者を内野ゴロに打ち取りゲッツーを!
チームの仲間が起こしたミスで、必ずと言っていいほど、相手チームに「流れ」は持っていかれるものです。
その「流れ」をこちらに戻すために必要なこと。
相手のチャンスの出鼻をくじくことで、こちらに「流れ」を引き寄せます。
チャレンジした失敗がこちらに「流れ」を呼び込むきっかけとできるように・・・
誰かのミスを失敗を、チーム全員で取り返す。そんなチームは「強い」はずです。
それをチームワークというのかもしれません。
「失敗をミスを取り返せる、立て直せることのできる、リカバーできるチーム」
子供たちに伝わりますように・・・ |