少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

大人だって失敗をもって・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年8月2日 05:45:51
自分の思うと通りにならないと、期待してそうならないと、人はどうやらイライラしてしまう生き物のようです。
皆様はそんなことは百も承知だと思います。
ですが、そのイライラが子供、子供達にとって、どのような影響を及ぼすのか?
いろんな種類のイライラがあると思います。

子供に対して、親御様に対して、球団に対して、コーチに対して・・・
そういったイライラからは何も生まれません。
そんな気持ちでい続けると、またまた目の前に巨大なイライラが出没してきます。
本当に子供たちのためになっているのか?そこが軸でなければなりません。
「そこに愛はあるのか?」

私自身、正直なところ、イライラすること多いです。
ですが、違った考え方を取り込むように、笑顔を忘れないように、そのイライラも楽しめるように、そしてなによりいろんなことに感謝を忘れないように・・・

そう切り替えると、目の前のイライラがもろくも崩れ始め、楽しいことが目の前に現れ出します。
完璧な人間など一人たりとも存在しません。
みんな失敗して、反省して、克服して、また失敗して・・・
子供達と一緒です。私たち大人も・・・

練習終わりの子供たちの表情や「楽しかった」のことば
また改めて頑張ろう!そう勇気づけられます。

子供達と皆様と一緒に失敗を繰り返しながら、成長し続けていけたら・・・

昔、自身の少年野球で、大人のイライラがもとで大変苦労をなさった経験を持つ親御様がおられます。
自分の子供には、子供達にはそんな辛い思いは・・・
そんな雰囲気がその親御様から出ています。
経験に勝るものなどないですが、お話をお聞きになる価値ありだと思います。

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2016年8月4日 20:33:41
ゲスト様、返信ありがとうございます。
久々の返信、感謝です。
ありがとうございます。
子供の思考を止めない。でしょうか・・・。
子供には子供の人生があり、子供が親の思うようにならないのが普通なのだと思います。ゲスト様と同感です。
親にしか見えないもの、親には見えないものが存在し、見守る中で、子供の意思を尊重してあげることが大切な時・事があります。
ヒントを与え続け、子供が主体性を持って、自身の決定において行動させる。
親が、こうしなさい、ああしなさいと言い続けると、子供は思考を止めてしまいます。
いい子であればあるほど、そうなる可能性が高くなります。
成長過程で必要ともいえる「上手くなりたい気持ち」 「反発する力」は、親が奪ってしまい、 そのことに親は、「子どものため」と 一生懸命なので気づけない場合があります。
グランドで叱られ、家で叱られ・・・
監督のように、ヒントを与え続け、見守り続けていきましょうね。
子供たちの未来に触れています。私たち大人の真価が問われますね。
ゲスト 投稿日時 2016年8月3日 23:49:24
子どもは、大人の思い通りにはなりません。
そのことにイライラするより、子どもたちが夢中になれるものを見つけてあげるほうが大切だと思います。
楽しいことなら、集中して続けられるはずです。
子どもたちの良いところを誉めてあげる。
それから、笑顔!大切ですね♪

この投稿に返信する

BBSホームへ