少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

野球って楽しい

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2017年4月20日 05:44:07
ある卒団生が練習に顔を出しました。
その彼は今中学の3年生で中学野球部のキャプテンを務めています。
その彼は以前に、監督に相談に来たことがありました。
相談内容はわかりませんでしたが、おそらくキャプテンとしてどうチームをまとめていけばいいのか?
だったのではないかと想像されます。

彼が練習に顔を出したその日、お目当ての監督かあいにく公式戦帯同のため、グラウンドにはおらず、
私がBクラスを見てりました。
「監督はいないけどどうしよう」
そんな彼の不安を一掃しようと、私は彼にいろいろと現役生のためにお願いをしました。

バッティングピッチャーを、またはキャッチャーを、内野の守備をと・・・
彼は熱心に子供達に指導をしてくれました。

小学校時代の彼を思い起こせば、今目の前にある光景が、どれだけあり得ないことか・・・
私は嬉しくてたまりませんでした。

時折子供たちを集めては、いろんな話をする中、いつもと同じように子供達に
「一生懸命・全力は楽しい」「野球って楽しい」「仲間って素晴らしい」
を子供達に伝えると同時に、卒団生の彼に伝わるように・・・

私は監督ほど、彼に立派なアドバイスはできません。
彼に相談されたわけでもなく、彼にアドバイスを求められたわけでもなく・・・

ただ、野球の楽しさなら、素晴らしさなら、苦しんでいる彼に少しくらい伝えることができるかもしれません。

ゆうだい、頑張ってください。
君の思いは、いつか君のためになりえるはずです。
思い描いた通りにはならないかもしれませんが、
姿かたちを変え、すべて君のもとに返ってきます。

また一緒に野球を楽しもうね。
いつでも待っています

この投稿に返信する

BBSホームへ