少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

見守ることで・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2017年7月2日 20:21:49
「野球の楽しさ」と「野球以外の何か」に気が付き始め、 子どもが、「グ〜ン」と伸びるパターンがあります。
そのご父兄の方々曰く、口をそろえて言うセリフがあるんです。

「あまり、子どもに言わなくなった」「イライラしなくなった」なんです。
経験者が語る、子どもの成長に必要、不可欠なもの。
いったいどういうものなのでしょうか?

グラウンドで厳しく指導され、家に帰っては親に厳しく言われ・・・
果たして同じ状況下に置かれたら私たち大人でも、それを交わし乗り越えていくのは至難の業であると思います。
子供です。まだ子供なんです。
そういった理不尽な経験をする時がいつかきます。それはおそらく高校生活辺りにあるのかないのか・・・

大人が一生懸命になればなるほど、 意外と冷めた子どもが多いチームなってしまう、そんなチームをたくさん見てきました。
子供の「勝ちたい」より大人の「勝ちたい」が上回るとどのようなことが起きるのか・・・
子供達にとっていろんな良くないことが起こる・・・
きっとみなさんもご承知の事だと思います。

子供が迷わないように、そこが要です。
選手たちは、監督コーチの声に集中し、仲間の声に集中し、親の声と目線にも・・・

受け売りですが、親という字は、「木」の上に「立って」「見る」と書くようです。
つまり何があっても、何が起きても、信じて見守る。
信じて見守ることができるのか否か・・・
そうなったとき、文頭の「答え」が受け取れるはずです。

この投稿に返信する

BBSホームへ