15日と17日の二日間で行われた「学童野球新人大会柴田郡予選」は、準優勝という結果で終えました。
この結果を「嬉しい」と感じるか「悔しい」と感じるか・・・大事なところです。
今季、レギュラーチームで経験を積んでいる4人を中心に、経験の少ない8人を含め12名が必死で頑張った結果です。ましてバッテリーを組む5年生ふたりを除けば、ほぼ全員が低学年というチーム・・・。
仕方ない、今の時期としては「大健闘」と拍手を送りたい気持ちにも正直なります。
でも、やっぱり私の中には「悔しい」という気持ちが大きいです。子供たちもそうであってほしいと願います。
野球を楽しむ為には「一定の技術を身につける事とルールを覚える事」そして「野球は一人でやるスポーツではない事を理解する」必要があります。
今回それぞれが思ったであろう悔しさを、これからの練習に生かし、チームとしてどんな目標を立てていくのか・・・この「準優勝」から学んでもらえれば「価値ある準優勝」になります。
川崎館山さんと自分たちでは何が違って何処が劣っているのか・・・肌で感じた子供たちの「行動」が変わっていくことを期待しています。
でもね・・・厳しいことばかり言いましたが、1〜3年生の5人には将来を感じましたし、4年生4人の頑張りもちゃんと見ています。これから来期に向けて早速スタートしていきましょう!
学童野球新人大会柴田郡予選の結果)準優勝
東部ディアーズ 8対1 碁石少年野球
東部ディアーズ 10対0 前川タイガース
東部ディアーズ 25対3 大河原少年野球クラブ
東部ディアーズ 8対12 川崎館山バッファローズ
ここまでの成績)
レギュラー戦 28勝14敗5分(勝率0.667)優勝3回 準優勝1回
新 人 戦 6勝3敗0分(勝率0.667)準優勝1回
育 成 戦 5勝2敗0分(勝率0.714)
全体 合計 39勝19敗5分(勝率0.672) |