少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

成功の反対は?

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2017年9月17日 20:04:50
みなさんは、ベーブ・ルースという野球選手をご存知でしょうか?
彼は21年間の現役時代において、本塁打(ホームラン)を714本打ち放ち、
「野球の神様」と言われ、アメリカ合衆国の国民的なヒーローなんです。
その彼が714本の華々しいホームラン記憶に加え、それ以上に素晴らしい記録があるのもご存知でしょうか?
1330回の三振。
成功の裏に秘められた、数多くの失敗があったからこそ、その大記録が生まれたのだと思うんです。

先日の子供達とのバッティング練習にて、空振りをひどく恥ずかしがる子供達がたくさんいたのですが、
そんな子供達の空振りに私は
「コーチが今まで空振りをして、君たち怒ったことがあったか?」
「全然問題ない。」「恥ずかしくないよ」と伝えたんです。
なぜか・・・
そこにはチャレンジした姿勢があるからなんです。

もし大人が
「あんな高めのボール球振って、ストライクを振らないと・・・」と子供に言いました
確かに正解です。
その大人の愛情ある言葉に、「この次は!」と頑張る選手もいることでしょう。
ですが、
その言葉に、チャレンジ・テンションを落としていく選手もいるはずです。
なぜか?
「怒られたくない」「がっかりさせたくない」
そんな心情の子供達もたくさんいます。

バッターボックスは、大人の立ち入ることのできない場所です。
私はいつだって、失敗を恐れずフルスイングで空振りした選手に
「ナイススイング」と声援を送ります。
厳密にいえば「ナイススイング」ではないのですが、
チャレンジし続ける気持ちを大切に思い、そのチャレンジに賞賛をと・・・

失敗の数だけ成功があります。
「成功」の反対は「失敗」はなく、それは
「チャレンジしないこと」
そう考えます。

私たち大人にしかできないことは、
失敗を受け止め、見守り、チャレンジし続けられる環境作り!
そこが子供達にとってのベストサポートだと考えます。

今よりたくさんの子供達に伝えてみませんか?
「ナイスプレー!!」と
今よりたくさんの子供達に投げてみませんか?
「ナイススイング!!」と

この投稿に返信する

BBSホームへ