少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

コミュニティって

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2017年12月20日 22:08:28
コミュニティ・・・
辞書で調べると
「居住地域を同じくし、利害をともにする共同社会。町村・都市・地方など、生産・自治・風俗・習慣などで深い結びつきをもつ共同体。地域社会。」
と書いてありました。

深い結びつきを持つ共同体。
コミュニティで人が育ち、また育ててもらい、
支えたり、支えられたり、

私の子供が小学校に入り、たくさんの親御様と知り合いになりました。
私の子供が野球を選んで、たくさんの方々と知り合いになりました。
そのたくさん知り合った方々のお子様とも、触れ合うこととなり
地域に支えられているといった感覚をいつしかもつようになりました。

新興住宅エリアでもあるうちの町
いつも誰かと再会し、言葉をかけ合うことができるって、有難い思うんです。

仕事帰り、駅に降り立ち、自宅へ向かう道の途中。
昔、一緒に野球を楽しんだ卒団生のりゅうたろう(14歳)
彼は自身の自宅付近で、素振りを頑張っている姿が、私の目に飛び込んできました。
私 「頑張ってるな〜」
りゅうたろう 「ありがとございます」
私 「いつまで、どれだけ素振りするの?」
りゅうたろう 「納得できるまでです!」
私 「それじゃー、いつまでたっても終わらないね(笑)」
りゅうたろう 「(笑)」
仕事の疲れが吹っ飛び、負けてられるかと、明日への活力を頂きました。

出勤途中の電車の中、昔、一緒に野球を楽しんだ卒団生のアッキー(18歳)が、私に声をかけてくれました。
アッキー 「おはようございます」
私 「おはよう!久しぶり!元気かい?野球頑張ってたなぁ〜」
アッキー 「はい!めっちゃ頑張りましたよ」
・・・・・彼の高校野球物語を聞くことができました・・・・・
私 「最近はどう?頑張ってる?」
アッキー 「はい!勉強しかしてません!」
来年大学受験の彼は、神戸大学を目指しているとのこと。
電車の降り際、彼に
「頑張れよ!」と
言った私が、
「負けてられるか!」と
けだるい朝に、元気を頂戴できました。

コミュニティっていいなぁ〜
色んな人と再会するたびに、そう思うんです。
見守っているようで、見守られているようで・・・

深い結びつきを持つ共同体で、これからも、たくさんの「有難い」に包まれますように・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ