少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

MBLに参戦!

この投稿に返信する
投稿日時 2018年3月18日 17:23:28
17〜18日とMBLに参戦してきました。昨年は参戦が遅れ、メジャー戦のクライマックスシリーズに進めなかった反省を生かし早めに動き出しました。
17日は古川スワローズさん、大崎ブレイズさんとメジャー戦。旭ヶ丘少年野球クラブさんとルーキー戦。
18日は富谷ファイアーフェニックスさんとメジャー&ルーキー戦でした。
内容はまだまだ課題満載ですが・・・低学年が多い今年のチームは、攻撃面では少ないチャンスをバントや走塁を駆使して1点ずつ点を重ねていく野球になります。「次の塁を狙う積極的な走塁」「全力疾走」といった今やれる精一杯のことをやっていきましょう。守備についても「やれないこと」を求めてはいません。キャッチボールを大事にすることと「捕るんだ!」という強い姿勢を出してほしいと思っています。
きつい言葉は「期待の裏返し」です。やれると思っている子だからこそ伝えます。昨日はミズキ、今日はユウタ
が悔し涙を流していました。泣けるだけすばらしいと思います。私もきつく言った後は必ずフォローをしていますが、その子の親にもフォローをお願いするように心掛けています。ミズキの親からは「全然大丈夫ですよ、どんどん言ってください」と・・・ユウタの親からも「きつく言って頂いてありがとうございます、本人は大丈夫なのでこれからもよろしくお願いします」と言ってもらいほっとしています。これからも信じてもらいご協力頂きますようよろしくお願い致します。
勝利から学ぶ事、敗戦から学ぶ事いろいろありますが・・・今は「失敗から学ぶ時」なのだと思います。
下を向かず、しっかりと目標に向かって前進していきましょう!
対戦して頂いた 古川スワローズさん、大崎ブレイズさん、旭ヶ丘少年野球クラブさん、富谷ファイアーフェニックスさん、本当にありがとうございました。沢山の事を学ばせて頂きました。これからもよろしくお願い致します。
MBLの結果)
メジャー戦
東部ディアーズ 1対6 古川スワローズ
東部ディアーズ 6対4 大崎ブレイズ
東部ディアーズ 0対1 富谷ファイアーフェニックス
東部ディアーズ 3対8 富谷ファイアーフェニックス
ルーキー戦
東部ディアーズ 5対6 旭ヶ丘少年野球クラブ
東部ディアーズ 8対0 富谷ファイアーフェニックス
ここまでの成績)
レギュラー戦 7勝5敗1分(勝率0.583)
ルーキー戦 1勝1敗0分(勝率0.500)

この投稿に返信する

BBSホームへ