22日(日)IBA U−10大会の決勝戦が大河原町東部公園グラウンドで行われました。
勝てば6年ぶり2度目の優勝となり、東日本大会への切符も手にすることができます。
対戦相手は福島県郡山市の富田エンゼルスさんです。先週の予選二試合を高い総合力で圧倒し(40得点1失点)勝ちあがってきたチーム。正直、勝てるとすればエース「こうすけ」のピッチングが通用すること・・・それが大前提でした。
立ち上がり、制球に苦しんでいた相手投手くんから四球、内野安打、安打で1点。続く二死2.3塁の場面で入部したばかりの「しょうま」の値千金の2点タイムリーで初回に3点を先制します。
しかしその裏、四球で出したランナーを二死後のパスボールによって1点を返されます。2回〜3回と両チームの投手が踏ん張り0が続きます。再び試合が動いたのは4回裏の富田さんの攻撃、四球のランナーが盗塁とエラーによりホームイン、1点差になりなおも一死2塁・・・。ここでセカンドへの牽制がドンピシャリに決まり、ピンチを切り抜けます。最終回、「こうすけ」のヒットと盗塁から得た一死3塁の時に、振り逃げでキャッチャーがファーストに送球する間に判断よくこうすけがホームイン!貴重な追加点をあげます。
最終回の富田さんの攻撃を三者三振に取ってゲームセット・・・見事優勝することができました。
富田さんというすばらしいチームと闘えたことで、ディアーズの子供たちも引き上げて頂いた・・・そんな試合だったかなと思います。U−10の大会とは思えない緊迫感のあるゲームでした。試合後、富田さんの子供たちが泣いていました・・・4年生以下のチームなのにそこまで悔しがれる・・・日頃の練習の姿が見えますね。果たしてうちの子供たちだったら泣くくらい悔しがったかな?
しかし、ディアーズの子供たちが立派に闘ったのも事実。自信をもっていいと思います(慢心じゃないよ)
これからも沢山練習して、大きな目標に向かって頑張っていきましょう!
富田エンゼルスさん、いい試合本当にありがとうございました。また対戦できる日を楽しみにしています。
IBA U10大会 優勝(東日本大会出場)
東部ディアーズ 4対2 富田エンゼルス |