少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

みんな仲間

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2018年7月31日 09:15:06
練習試合前のアップの際、
この暑さですので、休憩をまめに挟み、日陰で子供達と色んな話をしながら・・・
質問を投げてみることにしました。
「挨拶はなぜするのか?」
「全力疾走はなぜするのか?」
色んな考えや意見そして質問まで出てきたんです。
大人が怒るから、
挨拶する、全力疾走する
そんな形ばかりでは、子供達はどうなってしまうのか?
意味を、理由を理解して、腑に落ちた子供達の未来は明るいはずですから。
私達の日陰ミーティングを、
練習試合の相手チームの子供達も、ずっと聞いていたんですね。
あるうちの選手が、指差して、
「コーチ、相手チームも聞いてるよ」
と教えてくれました。
作戦会議なわけでもなく、聞かれて困ることでもなく、
私は、
「別に良いよ。だってみんな野球を大好きな仲間なんやから」と・・・
相手チームの子供達、発言発表はできなかったけど、
何かを感じ、考えてくれたら嬉しく思います。
試合の対戦相手は、敵ではなく、
自分を高めてくれる仲間。
これからもそんな思いで、いろんなこどもと関わっていけたらと思います。

この投稿に返信する

BBSホームへ