少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

見えない力

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2019年2月14日 21:57:12
子供達を指導していると、
いつも同じことを感じることがあります。
技術の向上。
努力を積み重ねても、日々コツコツと積み重ねても、なかなか目に見えてはきません。
が、その継続により、ある日突然、
「グーンと」
伸びだす時があります。
不思議なんです。
その土台として、やはり心の成長は不可欠で、感謝を忘れずに・・・
やはり、野球の神様はいるようで、そんな子供に、そんな親子に、
そっと成果をプレゼントしてくれる。

いつも練習終わりに、
「ほらぐちコーチ。今日もありがとうございました」
と感謝の礼を言ってくれる・・・


私:「いつも厳しく、時々きつい言い方になってしまう時があるけど、ゴメンね」
子供:「僕を上手にしようと言ってくれてることだから、全然大丈夫です。親にもそう言われています」

心の姿勢の良い子供は、
「突然、グーン」と行っちゃってます。
私の自説ではありますが、そのことはこれからもきっとそうあり続けると思います。

いつも子供達か教えてくれます。
子供を子供として扱うのではなく、ひとりの人として敬意を払えるかどうか・・・
そこに気付くと感謝しかないっていた感じになります。

こんな感覚、私だけでしょうか?  笑

この投稿に返信する

BBSホームへ