少年野球 - 物部少年野球団スターズ

BBS

ポータルニュース
2024年9月6日
【ポップアスリート】FWD生命様×オリックス・バファローズ ・・・
詳しく見る

Nakajima-1

この投稿に返信する
投稿日時 2010年1月11日 18:43:29
6年生のみなさん、保護者のみなさん
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。また子どもたちは昨年一年間 監督、コーチ陣の指導を良く聞きいれて頑張ってくれお疲れ様でした。
昨年は最終学年ということで四年間の集大成の年でした。
コーチ自身も四年間の通知表をもらうみたいで緊張した一年でしたが 嬉しいことに物部スターズが「全国大会準優勝」という夢にも思わない快挙を起こしてくれました。
スターズも公式戦前半は硬さが目立って地区決勝でなかなか勝てませんでしたが、後半、練習試合を勝ちまくって自信をつけたことがあの快挙につながったと見ています。

物部少年野球団はここ数年、特に団員数が多いため学年でチームを組むことが多く、これまでのチームも「仲良し気分」がまん延していましたし、学校のクラス会の延長のような印象を受けていました。
試合に負けても悔しさが感じられませんでしたし、指導者や周りの者だけがいつも歯がゆい思いをしてきました。
それがこのチームは勝つことによって仲良し気分がいつのまにか強固なチームワークに変化し、たがいに切磋琢磨できたことが 結果となって表われたものと思います。
「全国準優勝」本当におめでとう、そして感動をありがとう。
君たちの努力はもちろんの事だがその陰には監督・コーチの熱心な指導、また家族の暖かい応援があったことを忘れないで下さい。

2010.1.11 Nakajima-1

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2010年1月11日 19:36:06
貴重な投稿いただきありがとうございます。

我々が3年に入団した際は、これからの期待と不安が交合に行き来していたのが昨日のようです。
入団時、戸惑う我々に経験豊かなNコーチが当学年に温かい手を差し伸べ、またコーチを受け持っていただけたことで、団員・コーチ・保護者が一丸で学童野球に打ち込んだ結果がこの最終章に現れたの痛感します。これは勝敗のみでなく、団結力や切磋琢磨できる環境、また野球を基盤とした友を思いやれる子供達にも成長したと思います。

学童野球は残り2ヶ月ですが、子供達はこれからも中学に進んでもそれぞれの道を頑張って行くでしょう。末永く人生のコーチでいてやってください。

ありがとうございました。
ゲスト 投稿日時 2010年1月11日 19:12:10
そして「祭り」は終りました。 新たな夢を見つけてください。
今回の事はみんなも想像もしなかったことだと思います。目標も決めずそれに対する完璧な努力もせず結果だけがいきなり来たような想いでしょう。
だけど「やればできる」を実証してくれましたし、みんなの自信にもなったことだと思います。一指導者としても大変なはげみとなりました。
さて、夢とは少し遠い未来の目標と考えてください。
中学のレギュラー獲得でもいいし、甲子園でもいいし、プロ選手でもいいし、夢に向かって努力してください。
夢ですから必ず叶うとはかぎりませんが、過程を大事にする気持ちが必ず将来の役に立ちます。
応援しています。
スターズの保護者の皆さん4年間の苦労が報われましたね。お父さんお母さんの連携も準優勝の大きな力だったと思います。
あらためて おめでとうございます。
2010.1.11 Nakajima-2
ゲスト 投稿日時 2010年1月11日 19:09:11
この学年の四年間を私なりに総括すると、このチームには「スーパー」(笑 の付く3年生が何人かいました。
それに追随する子が数人いて9人だけなら直ぐにチーム作りできるようなメンバーでした。
それに途中入団の子、転入してきた子たちの新しい力が加わり、より強固な学年になったと思います。
3年生・明るく楽しく
4年生・スピード
5年生・確実さ
6年生・自分を変える、の学年ごとのテーマを自身で持ち四年間やってきました。
予想をはるかに超える子どもも出てきて大変光栄に思います

それと「コーチ力」を改めて認識した四年間でした。
子どもだけでなく、わたし自身までも支えて頂いた3年生からのコーチの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

残り2ヶ月余りとなりましたが子どもたちと野球を楽しみます。今後もこの子どもたちにYELLを送ります。
乱文で長くなりましたが父兄の方から一言をと声をかけていただいたので書かせていただきました。
2010.1.11 Nakajima-3

この投稿に返信する

BBSホームへ